ダンジョンキーパー#29スカイバード・トリル#1

マップ #20 スカイバード・トリル

本編最後のマップ。やはり時間がかかる。今回はレベル10バンパイアを転送した。

敵は勇者とキーパー。どちらも強いだけでなく仕掛けがある。情報なしでクリアするのは難しい。何度も試行錯誤した末となるだろう。複数のセーブ箇所を用意し、適度なポイントからやり直せるようにしておきたい。

開始直後

スピードが重要。敵キーパーには高レベルバンパイアがいる。こちらもバンパイアを使うのであれば、先手を打って洗脳しなければならない。さもないと手下バンパイアのほうが洗脳されてしまう。

ダンジョンハート付近に、仮のねぐらを一タイル作る。ダンジョンハート上に6×6を掘り、図書館にする。途中、3×3程度の段階でバンパイアを放り込む。図書館の壁を強化する。バンパイアはウォーロックと異なりインプを攻撃しないので、心配はいらない。図書館を6×6まで拡大する。そのうちに加速の魔法が開発される。以降は重要な手下に随時かけておく。

ダンジョンハートの右方向に5×5の部屋を複数掘る。ここは後で訓練室などにする。インプを増やしておく。それぞれの5×5の下側には、広めの部屋を掘れる。一部はねぐらにする。

ダンジョンハートの右の先には宝石がある。宝石近くの5×5を宝物庫にする。ねぐらと宝物庫ができれば、ドラゴンが来る。ドラゴンの移動は遅い。キーパーの手でねぐらに放り込む。次に訓練室。活を入れる。レベル2になったら図書館へ放り込む。バンパイア同様に、加速の魔法を随時かけておく。絶対服従の魔法も役に立つ。ただし、金の消費が激しいので注意する。

ダンジョンハートの右方向に作った5×5の部屋の上にも、部屋を作れる。うち、ダンジョンハートのすぐ右上には5×5を作っていい。さらに右へ作る際は、それぞれ縦3×横5にとどめる。縦5にすると敵のいる空間に出てしまう。これら小さめの部屋は、兵舎や牢獄などにするといい。

ダンジョンハートの下に5×5を掘る。ここは洗脳室にする。その左にまだ掘る余地があるので神殿にする。大きい神殿は正方形を避けるほうがいい。中央の泉が広くなるので、間違って生贄としないように気を使うのが面倒くさい。泉のできる3×3は最小限にとどめ、残りはいびつな形の部屋にするほうが使いやすい。


くわしいことは忘れていた。何回かやり直して敵バンパイアを洗脳することができた。

敵キーパーはマップ上にいる。途中のマップ中央には勇者の本拠地がある。高レベルの敵もいるので、すんなりとは占領できない。てこずっているうちに敵キーパーのクリーチャーがやって来てしまった。

敵の動きが早すぎる。こんなに早く接触したことはなかったはず。運が悪かっただけだろうか。やり直す。


今回は2時間、累計で88時間かかった。