満月の日にプレイできるマップ
特殊なマップ。PC日付が満月の日(例えば、2003年3月17日)にプレイ可能。「ボーナス」マップと表示されるが、特典はない。このマップから他のマップへクリーチャーを転送することはできない。
他のボーナスマップは冒頭にクリア条件の説明がある。ところが、このマップにはない。(正確には、マースシャーの後のボーナスマップと同じ説明がある。しかし、これはバグ。) なにをすればよいかわからず、最初は失敗した。
クリア条件は、タイムアップ時に一定以上の金を貯めていること、らしい。筆者は攻略本を読むまでわからなかった。その前に自力でクリアしたのか、攻略本を読むまでクリアできなかったのかは覚えていない。
重要なのはスピード。ただ、「 #10 ネバーグリム」や「 #11 ハース」に比べればゆるい。邪魔はあるが、何回か試行錯誤してマップを把握すれば難しくない。
中央確保
初期位置はマップ下。中央には宝石などがある。右・上・左にも敵キーパーがおり、どれも互角の勢力。自分を含めた4キーパーは同盟を結んでいる。インプが互いに戦うことはない。
攻略の鍵は2つある。これは同時に平行して進める必要がある。1つ目が終わったら2つ目、では間に合わない。
1つ目は、中央の宝石を他キーパーより先に確保すること。インプは手持ちの金の限界まで増やす。途中の金鉱を掘るのは最小限にしながら、宝石まで進む。宝石までの間には中立のドア(奥に部屋がある)が見つかるが、放っておく。スピードが重要。
金鉱を掘ると、インプが金を宝物庫に運ぼうとして時間のロスになる。ここで役立つのが、宝物庫に鍵をかける技。インプの作業は掘るだけとなり、宝物庫との往復時間を節約できる。掘った金はキーパーの手で運ぶ。敵キーパーより先に宝石周りのタイルを占領すれば、半分クリア。以降は宝物庫の鍵を外しておく。
今回はやらなかったが、こういう手もある。もし敵キーパーに後れを取りそうなら、雷撃の魔法で敵インプを始末する。この時、同盟は破棄されなかったはず。
このマップの目的は金であることを忘れないこと。雷撃は金がかかる。敵インプの全滅が目的ではない。敵キーパーの中央進出を妨害して遅らせれば十分。
勇者完封
2つ目の攻略の鍵。邪魔する勇者を封じ込めてしまう。
時間経過でマップ左下に勇者が現れる。あらかじめ、強化した壁で囲い込んでおく。マップ全体の16分の1ぐらいの面積でいいだろう。
もし突破されてしまったら、雷撃の魔法で倒す。金がかかるので、じり貧となり失敗するかもしれない。最初からやり直すほうが苦労は少ないだろう。
宝石を確保しつつ勇者を封じ込めれば、クリアは時間の問題。インプを適当に増やして放っておけばいい。
中立の部屋を探すと、スーパーアイテムが見つかる。クリアには必要ないので、取らなくてもいい。今回は「神々の邪眼」を取れたので、見えるようになった勇者を雷撃で全滅させてやった。
今回の失敗
勇者に突破されて、1回やり直した。ひさしぶりなので、感覚を忘れて出遅れたようだ。勇者完封は、中央確保と同時並行で進めなければならない。
本作は、これでいったん終了する。ディーパーダンジョンについては、いつか気が向いたらやるかもしれない。
今回は30分、累計で92時間半かかった。これでゲームクリアとする。