ダンジョンキーパー(10)スナグルデル

#6 スナグルデル

チュートリアルが終わっても、いきなり難しくなるわけではない。このマップは、やり方がわかれば楽。

ただし、開始直後にいきなり大きく掘り進めると痛い目を見る。フラワーハットのように、開始時から勇者が配置されているからだ。フラワーハットでは溶岩があったので、早期に掘り進んでも問題なかった。このマップではそうはいかない。

ダンジョンハートの左右の金鉱を外側だけ掘る。全部掘るのは時間がかかりすぎるので後回し。ゲートはまだ占領しない。ゲートの上に横一直線の通路を掘る。その通路にぶら下がる形で5×5の6部屋(ねぐらは2つ)を作る。訓練室などが手狭になったら、すこしずつ下に広げる。

マップ中央

ある程度まで訓練が進んだら、訓練室から下に掘る。勇者が向かってくるはずだ。訓練したクリーチャーがいないと危険。進むのが遅すぎてもよくない。もし勇者が向かってこないようなら、最初からやり直すほうがいいかもしれない。

中央には水場があり、その中央には金鉱などがある。橋を架けて占領する。占領地には宝物庫を作っておく。中央の空間まで掘り進むと、新たなクリーチャーであるダークミストレスが手下になる。

このマップの主力はダークミストレス。キーパー自身の手で訓練室に落とすこと。自発的に訓練することもあるが、やめてしまうこともあるからだ。活を入れると、怒るどころか喜ぶ。折を見て活を入れれば、早く訓練がすすむ。

訓練したダークミストレスは強い。敵から距離を取りつつ、離れたところから雷撃を使う。足が速いので、敵はなかなか追いつけない。特徴の相性がよく、頼りになる。

敵も橋を作って、ちょっかいを出してくるかもしれない。撃退するにはこうする。まず敵の橋の二つ前まで橋を作り、出陣の魔法を使う。適当なクリーチャーを落とす。訓練したダークミストレスなら敵インプを逃さずに倒してくれるが、他のクリーチャーでもいい。それから敵の橋の隣に橋を作って占領する。戦闘が起きたら、インプはつかんで退避させる。

敵の橋を占領したら、敵地に近いほうから売ってしまう。放っておくと、敵に再占領されて面倒になる。

中央水場の左右両端にはスーパーアイテムがある。通路を掘ったり橋を作ったりして手に入れておく。

攻勢

中央の金鉱を金にして訓練すれば、正面からでも勝てるだろう。実はもっと楽な方法がある。敵のダンジョンには弱点があり、場合によっては戦闘なしで勝ててしまう。

水場の右端付近から下に通路を掘る。下端からは左に掘る。すると、下端中央の水場に出る。橋を作って進むと、水場に面した敵ダンジョンハートが見えてくる。ダークミストレスなら敵に気づかれずに破壊できるかもしれない。

気づかれてしまっても、ダークミストレスだけで勝てる。それくらい強い。しかし時間はかかるので、バイルデーモンやデーモンスポーンを援軍に出すといい。体力の低いデーモンスポーンは負けてしまうことがあるので注意する。


今回は1時間、累計で24時間半かかった。