ロードモナーク(4)ゲーム開始

(1)新しいユーザーディスクを使う。
(2)最低でも6段(残り日数6万日)にする。

今回はゼロからの再スタートだ。なのでクリア済みの面はまだない。マップは全部で52面ある。クリアしていない面を飛ばして先に進むことはできないが、クリアした面は何度でも繰り返すことができる。例えば1~5面をクリアした状態では、1~6面をプレイすることができる。

まずは52面全部をクリアすることを目標にする。クリア日数の短縮は後回しだ。と思っていたが、気がつくとクリア日数の短縮をかなり気にしてしまっている。身についた習慣は、なかなか変わらないようだ。

もう15年以上やっていなかったと思う。覚えていることもあるが、忘れていることもある。自国の王で敵国の王を倒すという技は覚えていたが、開始直後に自国の王で敵国を荒らすという技はやっているうちに思い出した。(開始直後は金に余裕があり税率0%でよい。税率0%なら王が城にとどまる必要はない。)

序盤の面は順調に進む。たぶんクリアするだけなら、最後まで苦労せずに進むだろう。11面までクリアした。

ここまでで、9時間ぐらいかかった。