RFTS(9)強化ゲーム

以下の設定でやってみる。

  • ルールは上級ゲーム
  • ゲームは150ターン
  • 敵は全て初級
  • 強化ゲーム

強化ゲームは今までやったことがない。説明書の記述を読んでいんちき臭く感じたからだ。敵の生産力にでたらめなボーナスがつくような気がして敬遠してきた。はたして過去の判断は正しかったのか。それとも杞憂だったのか。

今回は「サイファ」星系が母星。4ヘクス離れた位置に2つ、5ヘクス離れた位置に2つの星系がある。他星系からの位置は遠い。

工業2テク、航行2テクを開発する。航行2テクまで開発しても選択肢は2つしかない。ベガ星系に植民する。

運が悪かった。ベガとアルゴルでプレイヤー4と接触する。ベガは4級惑星で人口が少なく、惑星防衛力を強化したいがなかなか進まない。

工業3テクを開発する。プレイヤー3とプロキオンで接触する。面倒なことになった。

造艦2テク、航行3テクを開発する。プレイヤー4の位置がわかった。シェダールとニハルにいる。

敵の惑星を破壊している間にベガを占領されてしまった。取ったり取り返したりが続く。らちが明かない。プレイヤー4にはすくなくとも2惑星があるので、長引くと不利になる。思い切ってアゲナに植民してみることにした。アゲナでも敵と接触したら囲まれてしまうが、このままではじり貧だ。

また、非常が起きてしまった。前回と同じでセーブデータが壊れた。今回は定期的にバックアップしていたので被害は1時間分ですんだが、しばらくMMCOXは休むことにする。

セーブデータがロードできなくなった。MMCOXと同じ事象だ。フロッピードライブが劣化しているのだろう。セーブ時の書き込みに問題が起こることが時々あるようだ。セーブ時には何事もないように見えるが、後日になってから異常がわかる。たちが悪い。

今回は2時間、累計で38時間かかった。