「私の履歴書」の予想は外れた

最近の製造業での不正に関する新聞記事で思い出した。以前書いた予想は外れた。加賀見俊夫氏は日経新聞「私の履歴書」で、食品偽装について特に書かなかった。

こうなってみると記事はきつい批判になっている。たぶん「私の履歴書」は加筆修正した書籍になるだろうから、挽回を期待したい。

この件を含めて、オリエンタルランド(「日本の」ディズニーランド)やそれに対する「日本の」マスコミに批判があるようだ。適切なスイッチを押せば状況は変わるかもしれない。かつてはスイッチを押すのに高いハードルもあったが、最近のテクノロジーを使えば難しくない。

どんな動機であれ本気ならば、スイッチの場所は分かると思う。状況が変わらないのは、筆者も含めて単なる願望に留まっていることによる当然の結果なのだろう。