魔導物語123(10)2地下迷宮3階4階

魔導物語2・地下迷宮3階

3階は面倒くさい。一部の壁はぶつかることで壊れて通ることができる。しかし、セーブなどをすると初期状態に戻ってしまう。「壁のもと」と同じ仕様のようだ。壁に戻ってしまうと、どのルートが道だったのか分からなくなる。また壁にぶつかって調べなければならない。

セーブしないわけにもいかない。ここにもメデューサが出る。スキュラもやっかい。「うんぱ」を盗まれてしまった。取り戻す手段があるのかどうかは不明。リロードしてやり直す。この時点まではリロード回数を数えていたのだが、以降は放棄した。2はそういうゲームだと割り切ることにする。

なお、イリュージョンを使っても全ての戦闘を回避できるわけではないようだ。おそらく固定敵には効かない。

魔導物語2・地下迷宮4階

敵はより強くなる。加えて魔導力が減るポイントが多い。アイテムが切れそうになったら「うんぱ」で戻ってやり直す。時間がかかる。

魔導力の回復ポイントを発見。さらに店を発見。これで楽になった。回復ポイント近くで経験玉を稼ぐ。4階の敵も特殊攻撃をしてくるのだが、メデューサやスキュラのような耐えがたいことはしてこない。

魔導物語2・地下迷宮1階残り

1階に残しがあった。2階からワープを使えば壁に囲まれたエリアへ行ける。杖とマンドレイクを見つけた。しかし、アイテム枠を圧迫するのでリロードして放っておく。最後に取りに行けばいいだろう。

ようやく気づいたが、「どんぱうんぱ」は迷宮の奥に設置したほうが便利。上階の店へ戻るにはワープを使えばいい。1とは逆になる。


今回は2時間半、累計で6時間かかった。