ウルティマ4(2)ゲームの入手方法

今回プレイするのは1987年ポニーキャニオンの日本版。マシンは、PC-9801DA(CPUは80386・16MHz)。ソフト・ハードとも中古であれば手に入るかもしれない。マニュアルでは8MHzで使用せよとあるが、12(80286)でも16(80386)でも動作はした(筆者の場合)。ハードディスクは不要。FM音源に対応している。

ファミコン版であれば手に入れやすいようだ。(PC-98版との内容の差は不明。) ファミコン本体の互換機も最近発売されている。ただしソフト・ハードともいろいろと注意点があるようだ。

ウィンドウズ版(ただし古いOS)でウルティマコレクションというのもある。他のウルティマシリーズとセットになっている。中古であれば手に入るかもしれない。

Origin というサイトでウィンドウズXP、Vista版が手に入る。価格も安い。ただし英語版だ。このゲームでは会話は必須だが、アクション性はないので辞書を引く余裕はある。そして大半の会話は長文ではない。しかしゲーム付属のマニュアル「歴史の書」を読むことを考えると、人によっては覚悟がいるだろう。

GOG というレトロゲームに力の入っているサイトがある。日本語には原則として対応していない代わりに、安いタイトルが多い。本作は無料で手に入る。

もし手に入れようとするなら、ソフトの状態・ハードの型式・フロッピーディスクの種類・OSの種類・最近のOSであれば何ビット版かなどに注意したほうがいい。入手元が誠実であっても、20年以上前のフロッピーディスクなどが突然読めなくなるのは驚くことではない。諒とせよ。