T&T(10)英雄剣と絶望剣

年末「不運の日々」のすこし前になったら、大陸の東の町のダンジョンに入る。毒攻撃を受けるのであらかじめ備えておく。不運の日々になったら、英雄剣と絶望剣を抜くのに挑戦する。この時に能力値が下がる薬が役に立つ。

バルデマートンの町の中にもイベントはあるが今は手を出さない。ダンジョンの入り口は北東付近にある。12月30日にセーブしてからダンジョンに入る。防具は着けておく。

ダンジョンに入ったら戻れない。通路を東に進み、突き当りを南に行きレベル2に進む。もし毒をくらったら魔法と薬で治す。なんど繰り返しても治らないならロードしてやり直す。毒を治したらセーブしておく。

レベル2の通路の最初の分かれ道を南に進み、剣が2本ある部屋に入る。ここが目当ての場所だ。歩き回って日付が30日を過ぎて不運の日々になるのを待つ。「探索しながら歩く」モードにすると時間が速く進む。休息をとればもっと速く進む。日付が変わったら4番にセーブしておき、失敗しても戻れるようにする。以降のこまめなセーブには5番を使う。以下の手順でひとりずつ英雄剣に挑戦する。

  • 主にくさった薬を飲んで能力値を下げる。盗賊と魔術師は魔法を使えばSTが下がるので、それも活用する。
  • セーブする。
  • 英雄剣を抜くのに挑戦する。
    • 抜けてしまったら失敗。ロードしてやり直す。
    • 抜けなかったら能力値が上昇しているので確認する。
      • これでよしと思ったらセーブする。
      • 不満ならロードしてやり直す。

これは推測だが、英雄剣を抜くには7つの能力値全てについて1レベルのセービングロールに成功する必要がある。セービングロールの概念は、T&TのテーブルトークRPGかゲームブックをやったことがないと知らないかもしれない。

1レベルのセービングロールに成功するためにはサイコロ2つを振った出目の合計が(20-能力値)以上でなければならない。たとえば能力値が12なら8以上で成功となる。

このルールには2つ例外がある。1つめはサイコロを振る側に有利なルール。ゾロ目が出た場合は、もう一度サイコロ2つを振って、前の出目に加算できる。ゾロ目が出続ければなんどでも加算できる。したがって能力値が5しかない場合は15以上を出さなければならないが、成功する可能性はゼロではない。

2つめはサイコロを振る側に不利なルール。サイコロ2つを振った出目の合計が5未満の場合は、能力値にかかわらず失敗になる。たとえば能力値が18なら2以上で成功となるが、100%成功するわけではなく4/36の確率で失敗する。具体的には、サイコロ2つの目が1-2と1-3と2-1と3-1の時に失敗する。1-1と2-2であればゾロ目でもう一回振れるので成功となる。

英雄剣が抜けなかった時は、セービングロールに失敗した能力値が上昇する。上昇の幅はたぶん1~6だ。よしと思うまでなんどもロードしてやり直す。

これも推測だが、年末の「不運の日々」にはセービングロールが失敗しやすくなっているはずだ。(本来のセービングロールのルールは上記の通りだが、「不運の日々」にはなんらかの補正があるはず。)なので12月30日にダンジョンに入って毒攻撃をかわして2つの剣の部屋にたどり着き、不運の日々になったら剣に挑戦する。

能力値の上昇は以下の順番で重視する。SPDはできれば6、最低でも4は上げたい。CHRは無視していい。魔法を使うキャラクターはIQ、DEXをより重視する。ただ、IQを上げるのは難しいかもしれない。

SPD >> (IQ、)DEX > ST、CON > LK

絶望剣も同様だ。これも推測だが、絶望剣を抜くには7つの能力値全てについて1レベルのセービングロールに失敗する必要がある。抜けてしまうと能力値は上がらない。

休息をとってから英雄剣と同じ手順で挑戦する。英雄剣への挑戦で能力値が上がっているので、セービングロールに失敗するのはさらに難しくなっているが、粘り強く挑戦する。絶望剣への挑戦では能力倍増でCHRを2倍にするといい。どれかひとつのセービングロールは成功する必要があるからだ。

英雄剣は強力な武器だ。絶望剣はそれをさらに上回るゲーム中で2番目に強力な武器だ。でも1番強力な武器がそのうち手に入るので、能力値を上げることを優先する。

このゲームではプレイヤーキャラクターのレベルが上がると敵も強くなる。英雄剣はもちろん絶望剣でも一撃で倒せない敵が出てくる。戦士に絶望剣を装備させれば見栄えはよくなるが、ゲーム攻略を優先する。

能力値は以下のようになった。

名前 種族 職業 ST IQ LK CON DEX CHR SPD
SNG 人間 戦士 24 18 32 25 23 26 40
ZARZAG ホビット 盗賊 24 16 25 29 29 14 38
FEF エルフ 盗賊 24 23 30 23 28 30 38
@ ドワーフ 魔術師 39 20 32 29 23 8 38

能力値を上げ終えたら4番にセーブしておく。CONの回復をしておく。まだ装備は強くないので、もうしばらくは自重する。ほかのイベントにはできるだけ手を出さずに出口をめざす。

ダンジョンを出たら2番にセーブしておく。

今回は2時間半、累計で25時間半かかった。