MMDOX(26)E1~B1・B2など砂漠

F1エリアは危険な気がするので後回しにする。

E1エリア

敵はあまり強くない。E2エリアのクエストの目的物があった。クエストを達成すると黒曜石の両手武器が確定で手に入るようだ。盾を使えない射手に持たせる。

スペルポイント+1000の井戸があった。状況によっては使えるかもしれない。

イベントがあったが、まだキーアイテムを持っていないらしいので後回しにする。

D1エリア

敵はあまり強くない。塔と塔を探索してくれと言うクエストがあった。後回しにする。

ジャイアントのボスと交渉する。丁重に接して本当に欲しいものを求めたところ、エネルギーディスクが2枚手に入った。事前にヒントはなかったが、うまくいったようだ。もしかしたらサンドキャスターの酒場あたりにヒントがあったかもしれない。

オーガのボスと交渉する。強気に出たところ、エネルギーディスク2枚が手に入った。

オーガに対したのとは正反対の姿勢に見えるが、同じ方針で臨んでいる。「しっぺ返し戦略」だ。欲しいものを明確に求めること自体は間違っていないだろう。このゲームのオリジナルはアメリカだ。

C1エリア

グリフィンは強い。攻撃力がある上に、騎士へ集中攻撃してくる。騎士には防御コマンドを使わせたいが、グリフィンは素早いので難しいかもしれない。

グリフィンの経験値は10000しかない。経験値と強さにはある程度の関連はあるだろうが、大雑把なようだ。経験値の記録はやめる。

座標(1,7)の井戸には、一時的なエネルギー耐性アップの効果がある。オートノートに記録されないのはバグのようだ。

B1エリア

グリフィンが多くいる。危険を感じたのでいったん後回しにして、防御力アップの井戸を使ったり、良い防具を騎士に集中させたりして対抗した。砂漠を巡ると黒曜石の防具が多く手に入る。その後ならば対抗しやすい。

イベントがあったが、キーワードを知らないので後回しにする。

溶岩地帯は後回しにするつもりだったが、敵に反応されて追いかけられた。2回射かけたが全く当たらないので呪文で逃げだす。かなり後に来るべき場所のようだ。

B2エリア

グリフィンも強いがイグアノザウルスも危険だ。以前は全く歯が立たなかった。

B2エリア砂漠の敵は強い。E4エリアの比ではない。一撃で倒されてしまった。

遠くから射かけてダメージを蓄積させてから白兵戦を挑む。ぎりぎりで相手の反撃を受けることなく倒せた。

COXクリア済みのキャラクターには関係ないが、登山家の技能はここで学べる。

砂漠にはときどきランプが落ちている。可能であれば経験値を選んでおいた。金しか選べない時は半額にしておいた。ベストの選択肢かどうかは分からない。

ここにはネクロポリスの町がある。砂漠の次はここへ向かう。

溶岩地帯は後回しにする。

C2エリア

イグアノザウルスがいる。

砂漠では食料がゼロになってしまうポイントがいくつかある。どうすれば41食分も一気になくなるのか疑問だが、あきらめるしかない。砂漠を踏破した後に補充しておく。

謎の答えはサンドキャスターにある。正解した後に砂漠を巡れば黒曜石の防具が多く手に入る。

一時的に15レベルアップする井戸がある。

D2エリア

敵はハゲタカ・ロック。危険なら山にこもって射かける手もある。

大ピラミッドにはまだ入れない。

D3エリア

敵はハゲタカ・ロック。それとせん滅させたはずのオーガの残党もいた。

オーガをせん滅するクエストは達成していたはず。オーガの拠点を全て破壊すればクエスト達成だったのだろうか。

今回は4時間、累計で31時間半かかった。