ポピュラス(13)#101-107

#101:SCOGBBOY

101面は砂漠。初期人口は5:2。自分は地震以外を使える。敵は地震・沼・火山を使える。

今回は敵の騎士を全て沼に落とすことができた。面が進むと、この手段も難しくなるはず。そろそろ敵の騎士に対する最終手段を練習しておきたい。

余裕のあるうちに「手動火山」の練習をしておく。「手動火山」とはなにか。敵の侵攻が早くてどうにもならない。火山を使って制圧したいところだが、そんなパワーはない。ならば自力で敵の土地を盛り上げて火山(正確には岩がないので火山ではなく普通の山)を作ればいい、という追い込まれて思いついた発想だ。

この手法と名称はかつて筆者自身が考え出して勝手にそう呼んでいたものだが、「ポピュラス 手動火山」で検索するといくつもヒットする。スニペットによると普通に知られている手法のようだ。知る限りにおいて当時の攻略雑誌には書かれていなかった。同じようなことを皆が考え出したということだろう。まだよく思い出していないので、「手動火山」の具体的手法はもっと後の面で書く。

終始楽だった。最後は、騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 142,900 。

#107:NIMIKEPIL

107面は砂漠。初期人口は5:2。自分は地震以外を使える。敵は沼と火山を使える。

敵の目立った攻撃は火山1回のみ。手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 138,050 。


今回は1時間、累計で11時間半かかった。