大戦略4(24)日#1メガネジマ青

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #8

青国は、赤国よりも難しい。勝つこと自体は難しくない。損害を受けやすいので、部隊の全滅が起こりやすくなる。

損害の要因は三つ。うち二つは、もうだいじょうぶだろう。

  1. 敵主力戦車が強い。
    • 基本は、戦車で壁を作り砲兵で支援する。敵に砲兵の支援はないので、性能で劣ってもなんとかなる。
    • 戦闘ヘリを使えば容易。
      • ただし、敵戦闘機に注意がいる。
  2. 敵に戦闘機が登場する。
    • 後述。
  3. 敵の複数の砲兵が互いに連係している。
    • すでにだいたいの場所は分かっている。
    • 基本は、複数の戦車で一斉に突撃する。うまくやれば全滅はしない。
    • 戦闘ヘリを使えば容易。

問題は敵戦闘機。対空部隊がなければ手出しできない。攻撃力はさほどでもないが、砲兵を攻撃されると痛い。そこまでいかなくても、わずらわしい。普通にやると、敵部隊の大半を排除した後、敵空港を制圧するまで続く。

そこで思いついた。敵戦闘機を撃破する必要はない。早期に空港を制圧すればいい。念のため、自走対空砲M42も開発して投入する。青国は21部隊配備できる。

  • 主力戦車・シャーマン×4
  • 自走対空砲・M42×2
  • 偵察隊・ジープ隊×2
  • 補給車×2
  • 戦闘ヘリ・ヒューイコブラ×2
  • 輸送ヘリ・イロコイ×2
  • 機械化歩兵・トラック×2
  • 牽引砲・砲兵×4
  • 司令部×1

青国での感覚は取り戻せていない。大幅な進出はせず、慎重に進む。北と南の部隊が手を結ぶようなことはしない。

まず、敵戦車の攻撃。北が激しい。なんとか撃破する。波状攻撃を受けて危ない時は、戦闘ヘリを投入して乗り切った。戦闘ヘリは戦闘機の前ではもろい。しかし、すぐには来ないはず。


敵戦闘機登場。北にやってきた。燃料が足りないらしい。なにもせず途中で帰っていく。

ここで輸送ヘリ1部隊を、敵空港の南に向かわせる。発見されてはならない。海上を通り、海上で待機する。

再び敵戦闘機登場。南にやってきた。砲兵をねらっているようだ。自走対空砲を中心に他の部隊で壁を作り、砲兵を守る。戦闘機のほうが速いので回り込まれてしまうが、砲兵への集中攻撃は防げる。砲兵に接するまでには他部隊にも接するので、敵の攻撃は分散してしまう。対空砲火があれば、なおいい。損害は受けたが全滅部隊はなし。

敵戦闘機発見と同時に、輸送ヘリで空港を占領する。無事完了。敵戦闘機の弾薬は尽きたので、戻っても輸送ヘリに一矢報いることすらできない。


敵の砲兵は戦闘ヘリでせん滅する。全滅部隊なしでクリアできた。作戦はねらいどおり成功。しかしクリア報酬は不満。資材と燃料は、あまり増えなかった。

理由の一つは、初期の進出が消極的だったせいだろう。もう一つ、意外な敵部隊が妨げになった。空挺隊だ。ヘリで近づくのは危ない。回避するのは容易だが、思うように中立拠点を占領できなかった。


今回は1時間半、累計で10時間半かかった。