ブルトンレイシナリオ集(25)ダンジョン王#1

怒りの迷宮

設定レベルは42。前々回「銀色三日月 – 時の回廊2 月花の章」からレベル42キャラクターを転送した。仲間はゼナとガウェイン。

シナリオ集の最後で、前回に引き続いて異色。従来のキャラクターを使うことに問題はない。冗談要素が強い点は「赤き妖精の花 – 小エド公国捜査網」に似ている。ただし今回は、簡単にはクリアできない。難しいのではなく、ひたすら単調で面倒くさく辟易する。

本作には20年近く前に使用したセーブディスクが残っていた。本シナリオだけは完結していない。おそらく、飽きてしばらく休むつもりで他のゲームに手を出してそのままになったという、筆者の人生によくあるパターンだったのだろう。

しかし本シナリオについては、もっともなことだと思う。「怒りの迷宮」。誰が誰になぜ怒るのか。プレイヤーがゲーム制作者にやってられるか、と怒る。とにかく面倒くさい。やりたくなければやらなくてもいい。

4階

いきなりダンジョンの中。後で分かることだが、ここは地下4階。このダンジョンは常に明るいことだけは救い。近くを探すと「知識の紋章」・「勇気の紋章」・「忍耐の紋章」がある。「知識の紋章」を使ったところワープして、紋章は全てなくなった。どれが有利だったのかは不明。

これも後で分かることだが、このダンジョンはとてつもなく大きい。マップを全て埋めようなどと思うのは怒りのもと。終わらせることだけ考える。今いる場所はマップ南西の端。おそらく反対の端である北東に向かえばよいと見込む。

敵には飛び道具が有効。経験値は結構落とす。一部の敵は攻撃すると分裂し、増えた分だけ時間もかかる。わざとこういう敵を配置しているのであろう。これも怒りの原因になる。

ほとんどの場合は楽勝。単調作業を続けていると眠くなってくる。意図は不明だが、結果的にこれは一つの罠。たまにはダメージを受ける。適度にセーブしておいたほうがいい。

敵は「カシオナッツの剣」・「ムサラマ」を落とした。おかしな名前だが、そこそこの武器。落とす確率は高めで、どちらも複数拾った。

マップ北端の東寄りに町を見つけた。宿屋などがある。

マップ北東端には固定敵がいる。多少はタフだが、飛び道具だけで倒せた。見込みどおり、奥には上への階段。3階へ上る。4階マップは半分以上埋まっていないが、これでいい。むしろ成功している。

3階

近くに宿屋がある。マップ北東を目指す。

敵の一部は入れ替わる。4階に引き続き登場するほうの敵は、分裂する敵。やはり、わざとであろう。3階で新たに登場する敵は魔力をすこしは持っている。なので、魔法を使っても魔力を補充できる。数が多いようなら、ギルマードの魔法で倒すのが楽。そうすれば分裂する敵も一撃で倒れる。4階の敵の魔力は確認していなかった。失敗したかもしれない。4階のザコ敵は魔力を持っていない。

割と早く北東端に着いた。ところが、閉まった扉が三つあって進めない。広く探索しないと進めないようだ。

以下を見つけた。結果的に、2階へ行くためには不要だった。

  • 北西:「王の杖」を入手。
  • 北西:鍵のかかったとびら。先へは進めない。
  • 西・中ほど:化けグモ。敵ではないNPC。話す内容は理解不能。
  • 中央から、すこし南西:建物に道具屋。「真実の水晶」を買った。
  • 中央から、すこし北:城に王が二人。一人に「王の杖」を渡して「緑の鍵」を入手。もう一人は「冠」を欲しがっている。

「緑の鍵」を使えば、三つの扉のどれかが開くはず。しかし、どうもうさんくさい。以下は昔の遠い記憶からの憶測。「緑の鍵」はダミーな気がする。王の後ろには閉まっている扉がある。「緑の鍵」で開く扉は、そこに通じているのではないだろうか。もう一人の王も同様だろう。

扉は三つあるので、王とは無関係の鍵がどこかにあるはず。そのとおりだった。南東で「赤い鍵」を入手。これで開いた扉は、たしかに2階に通じていた。もう一人の王や化けグモのことは放っておく。終わらせることだけ考える。

敵は「エクスガリパー」・「シールド+2」・「シュリケン」を落とした。おかしな名前もあるが、そこそこの武器。「シュリケン」は片手武器の飛び道具。同時に盾を装備できるので有用。ゼナに装備させた。

2階

2階に上った時点では、マップ南東にいる。南西に町を見つけた。

道具屋には、ろくなものが売っていない。ガラクタと思えるが、実はキーアイテムが混じっている。ベストなのは、全部買って終盤まで大事に持っておくこと。次善は、転送石を買って道具屋に戻れるようにしておくこと。警告。重大なバグがあり、ハマる可能性がある。この道具屋のキーアイテムは、なぜか換金アイテム扱いになっている。手離してしまうと2度と手に入らない。効果のあるのは転送石だけ。その転送石は、うかつに使うと振出しに戻ってしまう。これも罠。「怒りの迷宮」で油断してはならない。


ここまでに2時間ぐらいかかった。