ドラクエ2#16ロンダルキア

炎の洞窟

「月のかけら」を使うと入れるダンジョンは広く、敵も強い。最深部では「じゃしんのぞう」が手に入った。主人公のレベルは36に達した。

ロンダルキアにつながるダンジョン

ベラヌールの町の中に「旅の扉」がある。ラスボスがいるだろうロンダルキアの手前に出た。ロンダルキアに入るにはダンジョンを突破しなければならない。入り口では「じゃしんのぞう」を使う。

このダンジョンは苦しい。広く敵が強いのはいいとして、しつこさに辟易した。いくつも分かれ道がある。間違えるとワープして最初からやり直し。正解ルートを見つけるには何度も試行錯誤するしかない。

さらにしつこいのは落とし穴。次のエリアにつながる階段へ向かったところ、落とし穴に落ちてしまった。階段を上り、また次のエリアにつながる階段へ向かう。また落ちてしまった。落とし穴はいくつもある。やはり試行錯誤するしかない。

この日は疲れたので、いったん町に戻ってセーブ。途中では「ロトのよろい」を見つけている。トロフィーを獲得した。残りは一つだが、それはゲームクリアだろう。他に「しにがみのたて」を見つけたが明らかに危険。使わずに預ける。


実はかなり出口近くまで来ていたようだ。次の日は30分ぐらいで抜けることができた。途中で「ふしぎなぼうし」が手に入った。プリン王女に渡す。消費MPを節約する効果がある。しかしドラクエのキャラクターはもともと継戦能力が高い。防具としての効果のほうがありがたい。

ロンダルキア

ダンジョンを抜けると雪原のロンダルキア。敵はさらに強い。痛恨の一撃や一撃死の呪文を食らってカイン王子が2回死亡した。死亡はパーティー内で治せるので、全滅しなければなんとかなる。ギガンテスは「はかいのつるぎ」を落とした。これも使うのはやめておく。

ダンジョンから北東にほこらがあり、回復とセーブができる。ここはルーラの魔法で行き来できるので、しつこいダンジョンを通るのは一回だけでいい。

ハーゴンの城

ロンダルキアの西に城がある。中に入ると、なぜかローレシアの城。これは幻。ここまでに情報を聞いてわかっている。キーアイテムを使えばいい。

ダメージ地帯がある。ダメージ量は大きく、一気に進むことはできない。数歩ごとに回復しながら越えていく。奥にはあやしいポイントがあった。しかし、踏み込んでもなにも起こらない。他の場所も探したが、先へ進む道は見つからない。

それと「あまつゆのいと」から起こるイベントをまだクリアしていない。以前にそれらしき人物は見つけている。しかし、まだ条件が足りないらしく進行しなかった。今なら進行するかもしれない。いったん拠点に戻ることにした。


主人公の正確なレベルは失念した。たぶん40ぐらい。戦闘バランスはきつくなったが、まだ全滅はしていない。

今回は5時間半、累計で24時間かかった。