ドラクエ2#17クリア

「あまつゆのいと」から起こるイベント

テパの村に向かう。「あまつゆのいと」から起こるイベントはまだ進行しない。世界各地の拠点を回る。ベラヌールの町に情報があった。もう一つアイテムが必要らしい。以前聞いていたはずだが忘れていた。

どこにあるのだろうか。ダンジョンだとしても、情報は町などで聞けるかもしれない。引き続き拠点を回る。

情報ではなくアイテム自体が漁師町ザハンにあった。ダメージ地帯の奥にある。危険と判断して取るのを後回しにしたのだろう。忘れていた。メモを残しておけばよかった。

テパの村に戻る。今度はイベントが進行した。と思ったら、まだ時間がかかるらしい。アイテムが手に入るようだが、クリア直前まで待つ必要があるのだろうか。ハーゴンの城に戻る。

ハーゴンの城

ローレシアの城の幻は、一度破っても復活するようだ。今回はキーアイテムを使う前にNPCと会話してみる。けっこう面白かった。

幻を破ったらダメージ地帯を越えて奥へ進む。前回は奥にあやしいポイントを見つけたが、なにも起きなかった。世界を巡っても情報はなかったが、途中で思いついたことがある。あやしいポイントで「じゃしんのぞう」を使ったところ、先へ進むことができた。前回は試行錯誤が足りなかった。

「じゃしんのぞう」を使った先は一本道。オブジェはあるが仕掛けはない。代わりに敵は一段と強い。しかしパーティーも相当強くなっている。ここまでに死亡したのは、ロンダルキア到着直後の2回だけ。全滅はない。全滅なしでクリアできるかもしれない、とこの時点では思っていた。

ハーゴンらしき人物を発見。拠点からここまで来る時間は、さほどではない。いったん拠点に戻る。後でわかったが、こうしたことである仕様を確認できた。


テパの村のイベントはまだ進行していない。試しに宿屋に泊まったところ、あっさり進行した。手に入れた「みずのはごろも」はプリン王女に装備させる。おそらく必須のアイテムではないが、あれば楽になるだろう。

この時点で主人公はレベル43。

最終決戦

ハーゴンに挑む。たしかに強いが、それほど強烈ではない。魔法は効かないようだが、三人がかりなら負けることはない。倒した。しかし前作の経験とタイトル画面で見当はつく。まだ終わりではないだろう。

予想と違って第二形態ではなかったが、ラスボス登場。全体大ダメージがきつい。強すぎる。カイン王子とプリン王女が死亡。こうなったのは失敗。主人公は魔法を使えない。以降は一人で戦うしかないが、だめだった。全滅した。


再度挑戦する。ハーゴンは普通に生きていた。初めて会ったかのように振舞う。ということは、ドラクエの全滅時には時間が巻き戻っているのだろうか。

ハーゴンを倒した後に拠点へ戻ることはできないようだ。魔法は効かなかった。倒す前なら効いたので、そういう仕様なのだろう。

ラスボスは、どうせすぐには倒れない。長期戦になる。味方の防御を強化したり、敵の防御を弱くする魔法が有効。ハーゴンと違って効く魔法は多い。

HPの回復はカイン王子とプリン王女を優先する。主人公は後回し。もし主人公が倒れても、魔法を使える二人がいれば戦闘中に復活できる。その際はHP満タンになる。なので倒されるとしたら、HPの高い主人公のほうが効率はいい。かつ安全。実際には誰も倒されることなくラスボスを倒した。


本作の「ロトのつるぎ」は中盤で手に入る。攻撃力も中盤相当だが、代わりに特殊効果を持っているのかもしれない。例えば、ラスボスには「ロトのつるぎ」しか効かないのかもしれない。そう思って最終決戦では主人公に「ロトのつるぎ」を装備させた。しかし、特別な効果は感じられなかった。

もしかすると、「ロトのつるぎ」でなければ一回目で倒せたのかもしれない。はからずも縛りをかけたのかもしれない。しかし、それも一興だろう。


今回は2時間、累計で26時間かかってゲームクリアした。全滅は1回だった。