魔導物語エピソード2#4地下牢

オープニングで気づいたこと。文字のほとんどはひらがな。漢字はごく一部。推測だが、MSXはPC98のようには漢字を扱えないのかもしれない。

地下牢2階

序盤は楽。説明書に地図がある。戦闘バランスも楽。最初のレベルアップまでにダメージを受けたのは1回だけ。この時、アルル・ナジャの表情は変わらなかった。98版では、フルHPからわずかにマイナスとなるだけで表情が変わる。細部の仕様は違うようだ。

全ての場所を踏破する。ふくしんづけや金が手に入った。再訪すると同じ場所で何度も取ることができる。やさしすぎても、つまらない。適当なところで切り上げて、次のエリアへ行く。階段は一方通行だった。

地下牢1階

次のエリアも地図がある。98版の経験もあり、だいたい見当はつく。いきなり出口へは行かない。他を全て踏破して、アイテムや金を回収。それから出口へ向かう。

シェゾ登場。98版ではしぶとかった。しかし、エピソード2では、あっけない。ダイアキュート-ファイアーで倒した。ここまでは楽。

ゲームオーバー

次のステージへ進む。ところが最初の敵が強い。倒されてゲームオーバー。いきなりきつくなった。この時はそう思っていた。

シェゾ戦の前にセーブはしている。しかし、最初からやり直すことにした。

最初からやり直し

前回は同じ場所で何度も金を取ることができた。ところが、今回は一度しか取ることができない。どうなっているのか。

だんだんわかってきた。場所固定のアイテムなどは、セーブすると復活する。敵が復活するという仕様は98版にもあった。それと同様だろう。前回は始めたばかりということもあり、ひんぱんにセーブしていたのだろう。今回は慣れてきて、あまりセーブしなかったということだろう。


すでに一方通行の階段を通ってしまっている。また最初からやり直すことにした。金は1000まで拾った。

シェゾ戦までは順調。今回は1時間ぐらいで突破した。

地下牢で敵が落とすアイテム

マミーは「ほうたい」を落とした。ぷよぷよは不明。


ここまでに2時間半ぐらいかかった。