MMCOX(30)火山洞窟

ハイ・マジックの塔で手に入れた鍵を使って、地図中央付近の塔に入る。ダンジョン名は「ダルゾグの塔」。塔付近の水上の敵は危険なので相手にしないで避ける。

ダルゾグの塔付近の敵を残していたが、今なら楽に倒せるかもしれない。あらかじめ聖堂で抵抗力をアップして臨んだが、その必要はなかった。あっさりと倒せた。

溶岩エリアに戻り竜の洞窟の南にある洞窟に入る。ここは溶岩に囲まれている。南から近づいたほうがいいだろう。ダンジョン名は「火山洞窟」。

ここの敵も強力な遠距離攻撃をしてくるので、竜の洞窟と同じように攻略する。パーティが十分に強くなっていれば正攻法でもあまり苦労しないかもしれない。

ダンジョンレベル1のある場所にたどりつくと経験値を得ることができる。そのためには溶岩エリアに踏み込まないといけない。溶岩エリアではダメージを受けるので、ここが一番きついところかもしれない。

ダンジョンの奥には意外なエリアがあった。井戸ではレベルを1つ上げることができるが、できれば全員20レベルに達してからのほうがいい。いろいろな情報を得ることもできた。全スキルを習得できるポイントもある。

次のダンジョンに向かう前には、まずダークサイドという場所に行く必要があるようだ。衛星が一列に並ぶと行けるようになるらしいが、具体的になにをどうすればよいのかの情報がない。

手詰まりかと思ったが、まだ行っていない場所があった。次はそこへ向かう。

今回は2時間半、累計で82時間かかった。