AD&Dプール(19)ズヘンティル城塞

次は「ズヘンティル城塞」へ行く。まず新フランで使命を受けておく。船で西へ行き、海沿いにさらに西へ進むと城が見えてくるので入る。おそらく使命を受けないと城には入れない。

ズヘンティルの支配者と兵士は正義を信奉する者たちではない。このことは「蛮族のキャンプ」で聞いている。司令官との新フランに関する会話でも、よく分かるはずだ。ここにもテーブルトークの雰囲気を感じる。油断するなという警告は与えられているわけだ。

宿舎へ来た時の道を覚えていれば脱出は難しくない。そうでなくても冷静にマップを調べれば、どこが出口か分かるだろう。

最後まで踏みとどまって戦うという手もある。最後の2連戦で得られる戦利品に、恒常的に怪力を得られるアイテムがあるからだ。これはぜひ手に入れたい。

最初は兵士の集団が何度も襲ってくるのだが、回数を重ねるごとに数が増えてくる。スリープが有効だが、1回の戦闘につき呪文1つにとどめておく。そうでないと息切れしてしまう。スリープが切れたらファイアボールを使ってもいいが、2つは残しておきたい。

最後の2連戦は、まずドワーフ戦士率いる大部隊、それから司令官率いる大部隊との戦闘になる。ここではスティンキング・クラウド、ホールド・パーソン、ファイアボール、マジック・ミサイルが役に立つ。

司令官はおそらく高レベル戦士で、たぶんゲーム中で一番2番目に高いHPを持っている。しかし、しょせんは人間なのでスティンキング・クラウド、ホールド・パーソンで倒せるはずだ。司令官部隊には魔法使いもいるので、マジック・ミサイルがあればより安全になる。

以上は正攻法だが、能力値の高いパーティでなければ厳しい。攻撃呪文の巻物や回復アイテムをふんだんに使えば、なんとかなるかもしれない。ただし、きつい場面はまだあるので使い切ってしまうと後でつらくなる。

アイテムを全く使う必要がないくらい楽になる技も存在する。このゲームではイベント敵であってもランダム敵であっても、大部隊は地形に邪魔されると削られてしまう。例えば60人のはずが15人になってしまう。

具体的には、まず宿舎の部屋を出る。そのまま直進するとこの技が使えそうだが、突き当りには隠し扉があるのでここはよくない。左を向いて建物を出る。

すこし直進すると建物があるので入る。左を向いて進むと突き当りなので、ここがちょうどいい。「調査」コマンドを使うと敵がわいて出る。しかし、「コ」の字型の地形に邪魔されて小部隊しか出現しない。

できればドワーフ戦士と司令官とはまともに戦いたかったが、小部隊になってしまった。今回はあきらめる。

帰り道は竜骨山脈に寄っておく。ストジャナウ川の水源付近の低い山でイベントがある。特に行く必要はないが、行くとしたら「コボルドの洞窟」と「ヴァルヒンゲン墓地」の前がいいだろう。

今回は3時間、累計で37時間半かかった。