魔導物語123MSX2#7・1塔3階#2

魔導物語1・塔3階#2

3階に登った近くに店がある。売値は1階より高い。できるだけ1階で買うほうが節約になる。

3階では、すべる床が探索の邪魔をする。箱を見つけても取れない。当面は後回しにする。

すべって壁にぶつかった時に、何回かカレーをもらえた。階を移動すると、再度もらえるようになるのかもしれない。

2つ目の石板を見つけた。アイテム枠は1つ目と合わせて1つだけで済む。

3階にも「すけとうたら」が登場する。いきなり先手を取られて逃げ出すこともあれば、割と長く逃げないこともあった。割り切って何度もトライする。「ダイアキュート」-「アイス」で倒した。「ダイアキュート」の後に「ばよひひひー」をかけられたので、途中には「せきばん」の使用(使っても無効なので実質は待機となる)をはさんだ。こうすれば、自分が「ダイアキュート」を食らうことはない。倒すと「ばよひひひー」の呪文を覚えた。

かべのもと

3階を全て探索した。しかし、すべる床を無効にする仕掛けなどは見つからない。98版のことを思い出した。3階の店へ行く。ここに「かべのもと」が売っていた。買うとついでに「どんえーん」の呪文を教えてくれる。

「かべのもと」を使って取ることができた箱は3つ。「せいぎのくつした」・「さるのて」・「てのりぞう」が入っていた。本作での効果は不明だが、おそらくキーアイテムではないだろう。アイテム枠を圧迫するので今は取らない。3回リロードした。

魔導物語1・塔1階#4

1階の店ではヒーリングとばよばよの呪文を買うことができる。すでに覚えている場合は、買おうとすると教えてくれる。お金が無駄になることはない。

魔導物語1・塔4階#1

塔4階にたどり着いた。敵は強すぎないようだ。奥へ進んでいいだろう。

塔3階で敵が落とすアイテム

「ドッペル」は「リムブカスのふえ」を落とした。

塔4階で敵が落とすアイテム

「ミニゾンビ」は「こうずいのつぼ」を落とした。


今回のリロードは3回、累計では4回だった。

今回は1時間半、累計で4時間半かかった。