魔導物語123MSX2#5・1塔2階#1

魔導物語1・塔1階#2

ぷよぷよはアルル・ナジャ(と呼ぶことにする。正確には本作1-2-3MSX2版の時点で、主人公の女の子の名前は決まっていない。)の攻撃を跳ね返すことがある。開始直後にそういうことはなかったと思う。もしかしたらアルルのレベルが上がると敵も強くなるのかもしれない。留意しておく。

塔1階には鍵のかかったドアがいくつもある。1階で鍵は見つからなかった。2階に進むしかない。

魔導物語1・塔2階#1

2階の敵は1階より強いが、きつすぎるということはない。現時点での感想だが、本作の戦闘難易度は「魔導物語EPISODE2 CARBUNCLE(MSX2版)」と98版1の中間。回復アイテムが切れていなければ、負ける可能性は低い。しかも、回復アイテムは敵が割と落としてくれる。

壁に「ばよばよ」の呪文を見つけた。マップ上がドア、右と下が通路、左が壁の場所。たまたま右側から踏み込んだところ、すぐに見つけることができた。下側から踏み込んだ時にどうなるのかは不明。


ここまでに行ける場所は、ほぼ全て探索した。残るは通路の突き当りのみ。ここに鍵があるはず。当然敵もいるだろう。事前に回復してセーブしておく。しかし、すでに遭遇していた敵だった。恐れる必要はなかった。

ドアの奥にはタフな敵もいる。しかも、かわすことが多い。せっかくダイアキュートをかけても、無駄になってしまった。ところが、攻撃力はあまりない。面倒ではあるが、脅威ではなかった。

2階では「ぴこきゅうり」というアイテムがいくつか手に入った。2階のある場所で、貴重アイテムと交換できる。アルル自身が使ったときの効果は不明。

壁にヒードンの呪文を見つけた。これは普通に見つかるだろう。


移動時にヒーリングを唱えると、魔導力を消耗したというメッセージがある。ありがたい。というよりも、これが当然の仕様。98版にはメッセージがなかったはず。残り魔導力の目安を教えてくれない困った仕様だと思っていたが、バグだったのだろうか。

本作には「魔導物語EPISODE2 CARBUNCLE(MSX2版)」の困った仕様が残っている。起動直後は、新規ゲームの最初から始まる。前回の続きをしたいなら、メニューからロードする。ところが、メニューを開く前に敵がわくことがある。勝てるのではあるが、うるさい。


鍵のかかったドアの向こうも、行ける場所は全て探索した。先へ進む道はない。次は、1階の鍵のかかったドアの奥へ進む。

「魔導物語1-2-3難問クイズ」Q3

「ほねおりぞんだったなぁあ!」このセリフを叫ぶモンスターの名前は?

魔導物語1・塔2階にいる。説明書を読んだ時点で見当はついていたが、その通りだった。ただし、おそらくセリフを叫ぶ条件がある。ダイアキュートを唱えると、このセリフを叫んで逃げていくはず。

塔2階で敵が落とすアイテム

「ノール」は「ハヤシライス」を落とした。

「ワイト」は「きのこ」を落とした。

「スケルトンT」は「ふくしんづけ」を落とした。


今回は1時間、累計で1時間半かかった。