プロジェクトEGGについて202203

この記事の前提となる筆者の認識は、根本的に間違っていた可能性が高い。そのため、一部を削除・追記した。くわしくは別途記事を書いた

プロジェクトEGGの評判が気になる人もいるだろう。現時点での私見を書いておく。最終判断は各自でしてほしい。

プロジェクトEGGを運営するD4エンタープライズの住所が変わったことに気づいた。手狭になって引っ越したのかもしれない。リモートではあるが、新旧を比較してみた。

旧ビルも悪くはないのだが、新ビルは明らかにパワーアップしている。広いだけでなく、場所がすごい。すぐ近くには著名な建物もある。住所でだいたいの見当はついていたが、ど真ん中とは意外だった。人によっては怒りを覚えるかもしれない。

思ったこと。短期的には、経営が苦しいということはないだろう。最近の商業ビルに空きがあるとはいっても、それなりの信用は必要なはず。長期的にも、それほど気にしなくていい。自社ビルを建てたわけではない。

なので以下のような事態が起こることは、まずないだろう。突然サービス終了になってしまいパッケージ版商品が届かない、払ったお金も戻ってこない。今のところ、筆者はそういう心配をしていない。そういう事態が起こる可能性が高いとは言わないが、低いとも言えない。

サポートは十分に高い品質なのか、値段は妥当なのか、パッケージ版の納期はまともなのか、といった点は別である。筆者は、こんなものだろうと思っている。不満な人には以下の対応をすすめたい。

積極策。ただし、成功する保証はない。EGG掲示板などへ積極的に投稿する。ゲーム攻略情報でもいいし、不具合サポートでもいい。自分が困ったことは、たぶん他人も困っている。集まれば自ずと品質向上になる。

消極策。節約する。月額料金を半永久的に払う必要はない。数年に数か月しか払わなくても不都合はない(PCの買い替え前後だけで十分ということ)。また、必要ないのにお金を貸さない。まだ発売されていないパッケージ版にお金を払うのは、貸すということである。つまり、無理はしない。無理をするから不満なのではないだろうか。