本作をプレイする際に参考にした情報を以下のリストとして追記する。
- 昔、初めての時。
- 雑誌ログインとコンプティークの攻略記事を事前に読んだ、はず。
- 昔~記事にした時の間。
- 攻略本(ブランディッシュハンドブック 著者名は失念 BNN刊)を読んだ。最強鎧か最強盾のどちらかを手に入れる参考になった、かもしれない。
- 他のサイトを見たはず。記憶の限りにおいて、攻略本以上に目新しい攻略情報はもらわなかった。
- 記事にした時。
難易度も時間もちょうどよかった。ほかのゲームで詰まっていたので、いいリハビリになった。
廃墟7で詰まってしまった。かつては自力でなんどもクリアしたはずなのだが、どうしても先へ進むワープポイントが見つからない。攻略本に頼ることにした。
人間の行動パターンはなかなか変わらないものだが、変わることもあるようだ。それとも攻略本があるのだから、そんなにがんばらなくてもいいと思ってしまったのだろうか。
実は、マップの宝箱(青)となにもない場所(黒)を識別しづらかった。かつては苦労しなかったはずだ。肉体的にはもうろくしてきているのを認めざるを得ない。せめて精神面ではがんばりたい。
案外と書くことがないのだが、良ゲームほどそういうものかもしれない。アクションは嫌だというのでなければ、万人におすすめできる。
このゲームは時間をおけばまだ楽しめそうだが、PSPでのリメイク版もあるのでPC版はもういいだろう。
いいゲームだった。