AD&Dプール(24)テンポス神の僧兵

「ザ・ボス」を倒してもゲームを続けることはできる。やり残しはいろいろあるのだが、アイテムの回収をやっておく。

ヴァリェヴォ城

壁の内側は迷路になっている。四隅にはイベント敵がいるが、ここまで来たパーティなら余興だ。中心部にはラスボスとダミーが潜んでいる。

今回はいきなりラスボスの部屋へたどり着いたので、ダミーをまだ倒していない。もう一度迷路に戻ってダミーを倒す。

ダミーとの戦闘は楽だが、警報が鳴ってしまう。警報が鳴ると壁の内側には嫌なランダム敵がでてくるので面倒くさい。しかしダミーの持っているアイテムはそれだけの価値があるので、ぜひ奪っておきたい。今になって気づいたが、「ザ・ボス」を倒す前に訪れておくべきだった。

ピラミッド

このエリアをくまなく探すと、いいアイテムを持っているランダム敵がいる。今は放っておく。

ピラミッドに戻ってランダム敵を探す。ランダム敵のいるエリアは2つあり、それぞれ迷路になっている。なかなか敵がでてこないなら調査コマンドを使うといい。

本来であれば、休息をとれる安全な場所がなく出口がわからない迷路なので結構きつい。でも今のパーティなら楽勝だ。

ピラミッドの迷路の攻略法は、ヴァリェヴォ城の迷路の攻略法と大差ない。ただし、攻略法4(生け垣の強行突破)は使えない。

攻略法3(「冒険日誌」の地図)の情報は、片方の迷路で見つかる。攻略サイトを頼りにするくらいなら、見つける前に見てしまってもいいだろう。

この地図には2つ疑問がある。まず、出口のワープポイントが書かれている。出口が分かっているなら、なぜ脱出できなかったのか? それと、持ち主の死体の位置が地図に書かれている。だれが書いたのだろうか?

後者については、力尽きる直前に本人が書いた可能性はある。しかし、前者の答えは難しい。

ランダム敵のいるエリアには、1人だけ本当に友好的な者がいたはずだが見当たらなかった。助けておきたいところだが、今回は疲れたのであきらめる。

新フラン

(4)最強の敵を倒す。

(4)ラスボスとは激しい戦闘になる。ところがそれ以上にきつい敵がこのゲームには存在する。今は新フランにいるとだけ言っておく。

最強の敵と戦うには、まず町の警備兵と戦うのが条件だ。ただ「ザ・ボス」を倒して報告すると、以降は原則として警備兵が登場しない。どこで休息をとっても邪魔されないし、どの店も24時間開いているので、押し入るという概念がなくなる。夜間に市評議会事務所に入っても何も起きない。しかし方法はある。酒場のけんかの後で居座ればいい。

以下は攻略本「プール・オブ・レイディアンスAD&D冒険日誌」18ページからの引用。なおロルフは、ゲーム開始時の新フランのガイド役および訓練場の決闘の相手役だ。

ロルフ:「~、それなら、テンポス神の神殿ですな。あそこの僧兵はちと気が荒うおますけどな。」

このセリフは単なる雰囲気づくりではない。町の警備兵と戦うと訓練所と船着き場では問題ないが、店やほかの神殿では追い返される。そして、テンポス神の神殿では戦闘になる。

敵は多数のレベル7僧侶と多数のレベル4戦士と数名のレベル8戦士だ。ホールド・パーソンが次々と飛んでくるので、敏捷度の高いパーティでないと勝てないだろう。あらかじめNPC二人(うち1名はアンデッド)を加えて、プレイヤーの呪文をかけてから踏み込む。

フラン西側の荒野からカドルナの織物工場へ入る。すぐ近くに井戸があるので、NPCにはそこへ入って死んでもらう。アニメイト・デッドをかけると、アンデッドとして復活する。残念ながら呪文を使うことはできない。移動力も低いが、盾にはなるだろう。

1ラウンド目。運よく最初に味方の魔法使いへ順番が回ってきた。ファイアボールを唱え始める。さらに運よく、すぐに唱え終わった。敵レベル7僧侶にダメージを与えて、このラウンドの呪文を妨害する。味方の戦士二人も巻き込むが、たいしたことはない。

盗賊兼魔法使いもファイアボールを唱える。余裕ができたと思って味方を巻き込まないようにしたが、これは甘かった。戦士は前列のレベル7僧侶を攻撃する。NPCのゲンヒーリスはライトニングのワンドを使い、レベル7僧侶にダメージを与えてくれた。味方の僧侶は後列で生き残ったレベル7僧侶にサイレンスをかけて成功した。

2ラウンド目。サイレンスのかかっていないレベル7僧侶二人が前列に残っている。戦士が一人にダメージを与えた。

もう一人のレベル7僧侶が呪文を唱え始めたが、唱え終わる前に味方の魔法使いへ順番が回ってきた。マジック・ミサイルでダメージを与える。これで決まった。残りはここまで来たパーティの敵ではない。

敵が落とすアイテムは、すべてに魔法がかかっている。もう手に入れているアイテムが多いが、バンディッドメイル+2を確定で入手できるのはここだけだと思う。

アンデッドNPCはレベル7僧侶によって破壊された。今回は無意味だったが、いれば勝てる確率が違ってくる。1ラウンド目の最初に順番が回ってきたレベル7僧侶は、アンデッドを破壊しようとすることが多い。つまり、最初のホールド・パーソンを回避できる。これは大きい。

今回は3時間、累計で55時間かかった。