予定ではキャラクターの職業を、ロード・侍・忍者・ヴァルキリー・僧侶・魔法使い、とするつもりだった。しかし、実際にそうしたところで不満が出てきた。専業呪文職にいまいち価値を感じられない。
専業呪文職は最強クラスの呪文を最高の6パワーレベルで唱えても成功しやすい。例えば魔法使いなら、「 NUCLEAR BLAST 」を6パワーレベルで唱えても成功しやすい。一方、他の職業は6パワーレベルだとかなりのキャラクターレベルであっても失敗するリスクが大きく、4か5にとどめるのが無難だ。
このことは以前から知っていた。そこで専業呪文職を選択したのだが、6パワーレベルを唱えなければ意味は薄い。「 NUCLEAR BLAST 」などは、6パワーレベル×2人と4パワーレベル×3人に大差はない。「 DEATH WISH 」などの一撃呪文なら6パワーレベルに意味はあるが、パーティが強くなった状態でそのようなリスクが大きい呪文を使うことはない。
キャラクターは以下のようになった。転職はこれで終わりにする予定。
- ティン ロード→レベル24
- エリディン 侍→レベル24
- カリナ 忍者→レベル26
- プラム バード→修道僧→ヴァルキリー→侍→バード・レベル9
- エレン 僧侶→ヴァルキリー→修道僧・レベル10
- マイラ 魔法使い→修道僧→ヴァルキリー・レベル1
アイテムは以下を集めた。どれも強力だが、結果的には換金アイテムとなった。特に付記しない限り、手に入れた場所は寺院。
- PK CRYSTAL (超能力者専用の強力な装飾品)
- PEACEMAKER (最高レベルの矢。イベントで何本か確定で手に入るが、消耗品なので使いづらい。ランダムで手に入るのは今回初めて知った。森で手に入れた。)
- SACRED SLIPPERS (僧侶・ビショップ用のブーツ。有用な魔法防御を持つ。)
リロードは1回。プリースト・オブ・ラムから一撃死を食らった。たとえ6人全員でサイレンスをかけても、すり抜けられることはある。なお、サイレンスの場合は専業職以外が6パワーレベルで唱えても、低キャラクターレベルでなければ失敗はない。
今回の全滅などによるリロードは1回(レベルアップ時のリロードは除く)、累計では19回だった。
今回は5時間半、累計で173時間かかった。