#200:EOAMPMET
200面は氷河。初期人口は30:5。自分は火山以外を使える。敵は地震以外を使える。
初期人口に差があるので苦労しなかった。味方が多すぎて町からあぶれるときは合流させればいい。手動火山と沼で攻勢をかける。ハルマゲドンのパワーがたまる見込みが立つまでは、騎士を控えた。最後はハルマゲドンで倒す。スコアは 168,350 。
#207:ALPTMET
207面は氷河。初期人口は30:5。自分は沼・騎士・洪水を使える。敵は全ての業を使える。
手動火山とハルマゲドンで倒す。スコアは 184,350 。
#215:SADHIPME
215面は溶岩。初期人口は3:3。自分は騎士・洪水を使える。敵は全ての業を使える。沼は底なし。
初期位置は悪い。まず町を作らせる。リーダーにある程度のパワーがついたら山から降ろす。リーダーには途中で町を作らせつつ、敵地へ向かわせる。草原マップ以外でリーダーが弱すぎると、歩いている途中で力尽きてしまう。一方で強いと沼の標的になりやすい。
このマップは底なし沼なので騎士も使わないほうがいいだろう。敵のいろいろな邪魔に対抗するには手動火山しかないが、それで十分。最後はハルマゲドンで倒す。スコアは 141,650 。
#221:FUTTEND
221面は溶岩。初期人口は12:20。自分は騎士以外を使える。敵は火山と洪水を使える。
初期位置は悪い。合流させて無理のない範囲で山を降りさせる。それから町を作らせる。
リーダー移動と手動火山で敵を制圧する。騎士が使えないと敵を追い詰めづらく長引くが、最後はハルマゲドンで倒す。スコアは 142,400 。
#227:TIMMEHOLE
227面は溶岩。初期人口は2:3。自分は沼・火山・洪水を使える。敵は洪水以外を使える。
初期位置は良くない。敵はリーダー以外の位置は良いが、リーダーは味方に近い位置で孤立している。
人口を増やしつつ敵リーダーを排除する。人口に差をつけられているが、敵はリーダー不在なので騎士を作ることができない。敵地に手動火山を打ち込むまでの時間的猶予があった。
いつの間にか敵リーダーが復活したようで、騎士を作られてしまう。それでもその時点では味方が優勢。最後はハルマゲドンで倒す。スコアは 116,400 。
今回は3時間、累計で24時間かかった。