ハーキン城レベル3
前半は、特に見るべきものもない。よく調べると、奥のエリアに通じる道があった。
奥で重要なのは2つ。1つ目は1×1の小部屋を通り抜けたダークゾーンの先。テレポートすると、東西南北にそれぞれ一歩進める。そこでさらにテレポート。うち、三つは外れでレベル3開始付近に戻されてしまう。当たりの先でも一方通行のドアに邪魔をされるが、壁の気化の呪文で戻れる。
兵舎では本作で最大数の敵と戦闘になる。単体ではたいしたことがなくても、これだけの数がそろうと脅威。こういう時、呪文使いが三人いるのは心強い。バードは「ウェイランドの夜警」を歌う。無事勝てた。勝てるのであれば、いい経験値稼ぎポイントだ。
以下は未検証の推測。
レベル1では「~ウォーリアー~」との戦闘後に「ローブ」が手に入る。ウォーリアーは6人いるので、「ローブ」には意味があるのかもしれない。
パーティー全員が「ローブ」を装備していれば、兵舎の敵は攻撃してこない、かもしれない。
兵舎の先にはマッドゴッドがいる。「水晶の目」がないと反応しない。あれば戦闘になる。
マッドゴッドを倒すと「キリアランの塔」に飛ばされる。いったん撤退した。「水晶の目」はなくなったので「キリアランの塔」へ向かうには、カタコンベのアイルドレックを倒すところからやり直しになる。
重要箇所2つ目の前には、また老人がいる。なぞなぞが好きらしい。答えはゲーム付属の地図を頼りに地上を調べればわかる。ここは不親切で、答えると戦うの二択しか明示されない。実は、「ESC」キーを押せば後退できる。
この謎は地上をしらみつぶしにすれば、マニュアルプロテクトとして使われる付属地図がなくても解けるだろう。しかし、地図がないと解けない謎もあったはず。書いていなかったが、中盤までのレベルアップ時にもマニュアルプロテクトがある。付属地図は必須だ。
老人の先のエリアでは限界を感じ、今回一連で初めてマッピングした。同じような見た目が連続するのに加えて、ダークゾーン・一方通行のドア・テレポートが邪魔をする。たぶん、左手法は通用しない。感覚に頼るのも厳しい。幸い、広いエリアではなかった。中央にはメッセージがある。
敵とドロップアイテムはレベル2と変わらないようだ。以下の場所やメッセージを見つけた。ダークゾーンのたぐいは、もういちいち書かないことにする。
- 兵舎 奥に強敵。
- 像 カタコンベ・レベル3ボスから奪ったキーアイテムがあれば、「キリアランの塔」への道が開ける。
- 老人 謎の答えは地上にある。知らないなら「ESC」で後退して出直す。
- 「クリスタルソード」 この先のヒント、ではあるが、そこまで頑丈に守るほどの重要ヒントではなかった気がする。
現在のレベルは、前衛は20、後衛ウィザードは11。
今回は2時間半、累計で48時間かかった。