マンガーの塔レベル2
レベル2の前半はレベル1に酷似した構造をしている。レベル1と同じメッセージもあり、混乱させようとしているらしい。もっとも、違うレベルにテレポートするとディスクアクセスがあるので、すぐ気づけるだろう。
ダークゾーンや煙などが探索の邪魔をする。しかし、探索を飛ばしてしまうとキーアイテムを取りこぼしてしまう。壁の気化の呪文は有効なので、助けになる。
敵はレベル1より強くなる。まだ苦戦はしない。固定敵はたいしたことがなかった。
以下のアイテムを見つけた。
- ダイモンドヘルム 防具。誤植だろう。
- ドラゴンシールド 防具。使うとドラゴンブレスの効果。
- ブレイサー[4] 防具。すでに見つけていたはずだが、忘れていたので書いておく。
- スピードブーツ 防具の効果がある。素早くもなる、かもしれない。
- メイジスタッフ
- スタッフオブロー
- ロアーヘルム 使うと、異常発見の呪文の効果。
- パワースタッフ 使うとたぶん、グループ攻撃呪文「魔力の放射」の効果。威力はいまいち。
以下の場所やメッセージを見つけた。
- 下への穴 一方通行。
- 「出口」 混乱を誘うメッセージ
- 魔法の口 謎に答えるとキーアイテムが手に入る。ヒントは、すでに持っているだろうキーアイテム二つと、酒場でチップを渡すと得られる情報。答えは英字6文字。
- 「スペクタースネアー」 最強アイテムの情報。
- スペルポイント回復 ハーキン城レベル1の貴族の寝室の奥と同じ。実用性は低い。
- テレポート 十字路のひとつから、別の十字路に飛ばされる。なにが起きたか分かりにくい。
- カタコンベ・レベル2「停滞」と同じ罠 カンジュラーの最高レベル呪文がなければ、リセットするしかない。
- 上への階段
今回は2時間半、累計で57時間かかった。