魔導物語123(15)3#2中断

魔導物語3・地下通路3階 #2

3階の敵が強すぎる。この状況を打破する手段を考えてみた。

  1. 2階には未探索の区画がある。3階からなら「ワープ」で入れる。助けになるかもしれない。
  2. 2階で限界までレベルアップする。2階にはザコを呼ぶ罠があり、キャラクターを鍛えるのには好都合。
  3. アイテムに頼る。「ばくはつたまご」が頼りになるはず。金がかかるのは欠点。
  4. 初めからやり直す。以下は未確認の期待。地下通路よりもアイテムを安く買えるかもしれない。
  5. カーバンクルに頼る。カーバンクルの力は、時間をおけば再度使えるようになるはず。
  6. 3階はイリュージョンを使って探索する。可能な限り敵を避ける。

「1.2階の未探索の区画」には、「らっきょ」一つすらなかった。実はいろいろ隠されていた。気を取り直し、「2.レベルアップ」を行う。自然に金が貯まり、「3.アイテム」の購入も十分に行うことができた。「5.カーバンクル」の表情も元に戻ってきた。「4.初めから」は時間がかかりすぎる。今回はしない。

ゾンビを倒しても経験玉を落とさなくなったら、3階に挑む。「6.イリュージョン」を使って探索する。アイテムと情報が手に入った。

イリュージョンが切れて、でたらめな敵が再登場。しかし今度は、でたらめに強くはなかった。アイスストームなどを無効にすることもあるが、必ず無効化されるわけではない。アイテムやカーバンクルに頼るまでもなく倒せた。

3階には別のやっかいな敵もいた。ある状態になると、高確率で呪文が失敗してしまう。体力回復をしてくることもある。しかしこれもレベルがあればなんとかなるはず。もし追い込まれたら、アイテムやカーバンクルに頼ればいい。

3階の攻略法。そのままのレベルで挑んでもいいし、2階で少し鍛えてからにしてもいい。だめだったら、アイテムやカーバンクルに頼って倒す。それから2階で鍛える。

魔導物語3・地下通路1階・魔法陣

3階で手に入った情報によると、1階の魔法陣を使うと先へ進めるらしい。それらしいアイテムを3階で入手。しかし、一つでは足りないはず。

3階をくまなく探す。全てのマス目に入っただけでなく、全ての壁にも向き合ってみる。特に成果はなかった。

1階の魔法陣で「本」を使ってみる。何も起こらなかった。

もう一度1階を探す。失念していた。1階には2階へ行く魔法陣と別に、作動しない魔法陣があった。こちらが先へ進む魔法陣だろう。「本」を使う。やはり何も起こらない。

必要な「キー」は2つだが、うち一つはアイテムではない、ということかもしれない。地下通路1階には歌う敵が登場する。この敵を魔法陣のある場所で倒せばいいのかもしれない。しかし、魔法陣の場所には出てこない。ライトを使ってもだめだった。

1階の店で「あかいたね」をもらった。売れるようなのでキーアイテムではなさそうだ。効果は不明。


いろいろ試してみたが、だめだった。以下はあくまでも推測だが、当たらずといえども、遠からずであろう。以下の推測で当たっているのは3階の「本」だけ。かなり遠かった。3つの条件がそろうと、1階の作動しない魔法陣から新しい場所へ行けるようになるはず。

  • 3階で「本」を手に入れる。
  • 3階で「星」をまとう。
  • 1階の適当な場所(魔法陣でなくてもいい)で、敵が歌う。

問題は2番目。『「星」をまとう』ためには、3階で水を飲めばいい。時間が経つと「星」は離れてしまう。ところが、何度も水を飲んでいると、お腹がいっぱいで飲めなくなってしまう。時間経過で飲めるようになると期待したのだが、いつまでたっても飲めない。「カレーライス」を食べてみても、だめだった。水を飲みたくなると思うのだが。

きつかった3階の敵も経験玉を落とさなくなった。やはり飲めるようにはなっていない。なにか方法はあるはずだが、わからない。最初からやり直すことにする。


今回は3時間半、累計で5時間かかった。