魔導物語123(16)3#3地下通路クリア

最初からやり直す。新たに気づいたことを中心に書いておく。

魔導物語3・迷いの森 #2

実は最初の店で「ももも酒」が安かった。この値段なら1戦闘ごとに買っても惜しくない。開始後は、まっすぐ進んで店へ行くのがいいだろう。

マップ左上付近の行き止まりで壁(森)にぶつかると、地面からカーバンクルがでてくる。このカーバンクルは額に赤い石がない。メッセージはなく、何の意味があるのかは不明。

魔導物語3・地下通路1階 #2

作動しない魔法陣のある部屋でファイヤーを使ってはならない。はっきり警告されるので、前回は使わなかった。今回はうっかり使ってしまい、「魔導水晶」がくだけた。もったいないのでリロードする。

魔導物語3・地下通路2階 #2

ゾンビは「犬顎菊」を落とした。

魔導物語3・地下通路3階 #3

サムライモールは「カレーライス」を落とした。2階で十分レベルアップすれば、サムライモールには苦労しない。

経験玉を吸い取る嫌な敵もいる。そういう行動は、6階に上がった直後にはなかったのだが、後半には多かった。5階の敵も嫌な行動をするようになった。これは5階の店売りアイテムで回復できるのだが、面倒くさい。他にも1階の扉の奥エリアで、3階にうろつく敵が出てきた。レベルが上がると敵が強化されるのかもしれない。

ケットシーのほうがやっかい。ラウンド毎に2回攻撃。やたらと体力がある。追い込んだと思ったら、体力を回復する。また追い込んでも、また回復される。暗くされると呪文失敗の確率が高まる。いったん暗くなると、戦闘終了までそのまま。しかも、ここまではまだましなほう。

レベルが上がっても楽にはならず、むしろ苦労する。こちらの体力が低くなった時に大ダメージを連続で食らって、「魔導水晶」がくだけた。もったいないのでリロードする。2回も起きたので偶然とは思えない。やはりこちらのレベルが上がると、敵の一部は強化されると思う。

ケットシーへの対応策。ある程度体力を減らしたら、「ダイアキュート」で一気に片をつける。そうすれば回復を封じることができるはず。「ばくはつたまご」に頼るのもいい。

魔導物語3・地下通路1階・魔法陣

いろいろ試したが、わからない。基本に戻る。地下通路3階・壁の向こうの話し声を、紙に書いて考える。

落ち着いて考えれば難しくない。本は普通に2つある。2階にはちゃんとヒントもあった。2階で、まず「らっきょ」を発見。「本」もあった。

今までは深読みしすぎだった。3階の「星」と、1階の歌う敵に惑わされてしまった。3階の「星」が、なんだったのかは不明。自分強化だったのだろうか。

キーアイテムを持っていると1階の魔法陣で戦闘になる。たいした敵ではなかった。戦闘後は次のステージに移動して戻れなくなる。


新たにやり直してから、今回は4時間半かかった。