ロードス島戦記(19)再開・クリア直前

「ロードス島戦記福神漬(無印)」をやってみた。何回戦か勝ち進むことはできる。しかし、死亡者が出てしまう。死亡者には経験値が入らないので、生き残ったキャラクターとの差は開く一方。それは嫌なので、本編で鍛え直すことにする。

ところが、「~福神漬(無印)」から「~(無印)」へのキャラクターコンバートはできなかった。一方通行のようだ。理由は不明。オリジナル実機版ではできた。正式な対応Windowsは古いので、それが原因の可能性もある。

実機では、別ディスクに新たに作成した「~(無印)」の冒険開始前データにコンバートする裏技があったはず。詳細は覚えていないが、クリア直前のデータで最初から冒険できたのは間違いない。それもできないということになる。

「ロードス島戦記福神漬(無印)」・「ロードス島戦記福神漬2」を見てみる。「ウズの村」のクエストでトロールが持っているらしい。しかし、「ウズの村」がどこにあるのかは分からない。

「ロードス島戦記福神漬(無印)」には別の情報もあった。ミスティの村には、強力な武器がある。このことは知っていたはずだが、完全に忘れていた。もはや取ることはできない。欲しければ、最初からやり直すしかない。

欲しくなってきた。キャラクターを新たに作成して再開する。種族・職業などは前回と同じ。能力はENを重視するのも同じ。

今回はミッション達成を遅らせる。そうすればミッション達成で得られる経験値を増やせるかもしれない。

アラニア

レベル1の新規キャラクターは弱い。ターバの村から一歩出たところを往復して稼ぐ。レベル3になった。

ザクソンの村のミッションを受ける。対象ダンジョンで稼ぐ。ただし、ミッションクリアはしない。

アランの街へ行き、シーブズギルドで情報を買う。対象ダンジョンで稼ぐ。これもミッションクリアはしない。レベル5になった。

ノービスの街へ向かう。近くのピラミッドを出入りして4つの精霊で稼ぐ。ここは効率がいい。やはりミッションクリアはしない。レベル9になった。

エルフの廃墟1階で稼ぐ。1階であれば、敵はそれほど強くない。レベル11になった。

これ以上アラニアに留まるのは効率が悪いと判断。出る前に一部ミッションを終わらせておく。レベル11時点で、ザクソンの村のミッションクリア経験値は2,932だった。アラニア王のミッションクリア経験値は13,640だった。思ったよりは少ない。

ロイド以降

フィアンナ姫のミッションクリア経験値は129,536だった。これは多かった。メインミッションだからなのか。レベル12になった。

ロイド付近の野外に稼ぎ場所を発見。海岸にわくデューンスコーピオンが強さの割に経験値は多い。ついでにミノタウロスの迷宮を半分攻略。レベル13になった。

デューンスコーピオンはブレード方面の砂漠にもわくはず。まずブレードへ行く。宿屋には入らない。市場でデザートセットを買ってから砂漠をうろつく。特筆するような稼ぎ場所ではなかった。ここまで来るのであれば、道なりに移動しているだけでもそれなりの敵が出る。レベル14になった。

ルーンスタッフが手に入れば楽になるはず。火竜に挑んでみる。プリーストさえ無事であれば、危なくなっても逃げられる。ダンジョンはそれほど複雑ではなかった。上を目指せばいい。火竜にも余裕をもって勝つことができた。以降は楽になりそうだ。ミッションクリア経験値は24,656。これは少ない。もしかしたらサブミッションクリアでもらえる経験値には、サブミッションクリアの累計数が影響しているかもしれない。レベル15になった。

ミノタウロスの迷宮をクリア。ルーンスタッフがあると楽。迷宮の一番奥にある仕掛けにも対抗できる。ミッションクリア経験値は109,689。やはりメインミッションは高いようだ。フィアンナ姫より低かった理由は不明。レベル16になった。

ドワーフの大トンネルを抜ける。ここの火竜は、ライデン付近の火竜よりは弱いことを確認した。今回は記憶にない事象があった。ブレスを斜め方向に浴びせてきた。斜め方向の角度にも限度があるので、安全地帯がないわけではない。ミッションクリア経験値は24,375。

ウォートの塔。あえて武器がほとんど通用しない敵に挑む。ルーンスタッフがあれば楽だった。ウォートに会った直後の仕様は意地悪。目の前のドアを開けてはならない。まるまるやり直しになってしまう。外へ出るドアを判別するにはこうする。通路を少し歩く。通路が曲がっている側が、建物の奥方向になる。逆側を開けると外へ出てしまう。

カノンの廃墟。ここはおいしい。攻略途中でレベル17になった。ミッションクリア経験値は121,877。今回はファーン王のユニークアイテムをフィアンナ姫に渡す。実を言うと、前回も昔もファーン王のユニークアイテムを使用したことはない。強力ではあろうが、やはり気が引ける。しかし、渡してしまうと二度と手に入れることはできない。それで渡さない手段を模索したのが前回。とは言え、使わずともクリアできることは分かり切っている。引き続きカノンの廃墟で稼ぐ。レベル19になった。

もう十分と判断し、残しておいたミッションをこなす。ピラミッドのミッションクリア経験値は65,350。エルフの廃墟のミッションクリア経験値も65,350。殺人事件ではミッションクリア経験値を得ることができなかった。今まで気づいていなかっただけで、ずっとゼロだったのだろうか。それともバグなのか。砂漠のミッションクリア経験値は85,314。レベル20になった。

海賊のミッションクリア経験値も85,314。マーモの丘陵地帯で稼ぐ。レベル23になった。

このイベントがドラゴンブレス固定で起こるのかどうかは、よく覚えていない。念のため、十分なレベルに達するまでは近づかないほうがいいだろう。

ドラゴンブレスの宿屋に泊る。ここでは危険なイベントが確定で起こるようだ。なかなか起きないメンバーは、「ファイアボール」などで起こすのも手。「ファイアストーム」なら巻物もある。ミッションクリア経験値はなかった。

ミスティ

強力な武器は、以下のような形の部屋をよく探せば見つかる。以下はあくまでもイメージ。□は入れる場所。■は壁。
■□□■
□□□□
□□□□
■□□■

場所はボスのいる下へ降りる階段から遠くない。ミスティで用のある場所は、この二つ。なので、わかっていれば比較的短時間でクリアできる。ミッションクリア経験値は85,314。レベル24になった。

ウズ


かなり探してもウズの村は見つからない。他の攻略サイトを頼ることにした。 rmn 氏に感謝したい。

場所が分かってみて気づいた。制作者はウズの村を発見するヒントを示していたようだ。すくなくとも2つある。

まず、ゲーム付属のマップ。ウズの村に近いと言えないこともない場所に、あるものが描かれている。実際は位置がずれすぎていて、ヒントの役に立っていない。

酒場のヒントのほうが役に立つ。野外のある地域は危険、と警告を受ける。高レベルなら、むしろ稼ぐのに使える地域。その地域の外周をくまなく回れば、ウズの村を発見できる。しかし、単なる稼ぎ場所としか思わず、最寄りの拠点と効率的に往復するだけだと発見できない。

知識の石があったはずのダンジョンの地図もでてきた。隠し扉を使うと楽に目的地へ行けそうだが、罠だったような記憶もある。

隠し扉を使うと楽。罠は本道のほうにある。もっとも、もはや苦労はしない。トロールは呪文を使うかと思ったが、そんなこともなかった。知識の石はINを上昇させる。たぶん、早めに来たほうが得だろう。ミッションクリア経験値は109,689。

クリア直前

静寂の島につながる、最も深き迷宮をクリア。途中では、隠されたドアを通る必要がある。「ビジョン」の呪文が役に立つ。コツが分かっていれば、たいしたことはなかった。ミッションクリア経験値は特になし。それでも、アイテムがあるので探索するほうがいい。カーラのマスク2つも、もらっておく。

マーモで稼ぐ。今回幸運だったこと。アミュレットが6つも手に入った。不運だったこと。全てビューティーだった。レベル30になった。

ワンドを使えばカーラに勝つのは難しくない。念を押すなら、ポーションを持っていくといいだろう。ワンドなしで勝てるのかどうかは不明。とてつもない高レベルならできるかもしれない。「~福神漬(無印)」のラストバトルが楽勝になったら、挑戦するのも一興だ。

冒頭で書いたが、「~福神漬(無印)」から「~(無印)」へ移ることはできない。ワンドなしのカーラ戦はあきらめる。ワンドありのカーラ戦はやるまでもない。本作はもう十分だろう。「~福神漬(無印)」に移る。


今回は33時間半かかった。やり直しを含めた以前の記事との全累計では85時間だった。