シナリオモードNORMAL・フロイライン
今回はフロイラインを選ぶ。筆者の昔の記憶では平均の難易度。早さは平均よりすこし高い。防御はすこし低い。魔力など他はほぼ平均。大きな特徴のないマスター。
と思っていた。ところが、想像以上に楽だった。マスターにとって重要なのは、魔力・早さ・移動。うち一つが高い。残り二つは平均。他の能力も決定的に低いものはない。くせがなく、使いやすかった。この感想には、使いづらいデュークの後だった影響が大きいかもしれない。
もしかしたら、リスタートなしでクリアできるかもしれない。そう思い始めたが、だめだった。やはり後半は難しい。
海上に揺れる街
リスタートなしでクリアできた。しかし、ぎりぎりだった。マスターは1HPまで追い込まれた。
敵は速攻を仕掛けてくる。このことは分かっていたが、二つミスをした。まず、水路から押してくるネプトジュノーに対する備えが遅かった。それと、敵のアップタイドを失念していた。味方ディ・アルマが水場にいるマスターを回復できなくなってしまった。
終焉の玉座
1回リスタートした。このマップは、早めにマスターが前へ出ないと後れを取ってしまう。
安寧の審判
失敗した。敵グリオンにうまく対処できなかった。
このまま続けてもクリアはできるはず。しかし、やる気をなくした。リスタートなしでクリアできるかも、という期待が外れたせいだと思う。
「終焉の玉座」の失敗は、以前の失敗を忘れていたからだろう。そうならないためには、同じマップを時間を置かずにやるのがいい。本作の目標と縛りは変えないが、アプローチの仕方を変えてみる。フロイラインでのクリアは後日挑戦したい。
今回は18時間かかった。今回のリスタートは1回だった。