レベル10・サソリが多い区画・どくろの鍵
最奥部に次のレベルへ降りる階段がある。手前にはサソリが多い。今回よく探索したところ、いろいろなものを追加で見つけた。
「サソリが多い区画」は大きく分けて三つ。手前・中ほど・奥。手前と中ほどの間には、二つの鉄格子がある。縦に連続しているのではなく、横に離れている。中ほどと奥の間にも、やはり横に離れた二つの鉄格子がある。
「奥」の片方の鉄格子近くに、小さいスイッチがある。押すと、目の前に敵が現れる。倒すと「どくろの鍵」を落とす。
これで満足せずに近くを調べると、さらにスイッチが見つかる。押すと、「奥」の別の場所に入れるようになる。「細い斧」を見つけた。微妙な日本語訳だが強い武器。筆者は「ダイヤの剣」より有用だと思う。硬直時間は長い代わりに一撃が強力な攻撃オプションを持つ。ヒットエンドランに向いている。
どくろの鍵が手に入ったので鍵穴に向かったところ、付近で見かけていなかったはずの敵が現れた。スイッチを押したときに、わいたのだろうか。
サソリ
敵によっていろいろな特性が異なる。例えば、ねずみはこちらの気配に気づきやすい。距離があっても追って来る。サソリは、どうも鈍いようだ。近づいても、こちらに気づかないことがある。
レベル11・時計回り
先へ進むには鍵が必要。オブジェのある壁の前に落ちている。
レベル11・ルビーの鍵
どくろの鍵穴近くにある。見落とすことはないだろう。
だんだん分かってきた。どくろの鍵を手に入れるのは比較的難しい。ただ、なくても面倒になるだけ。クリアするのに必須ではない。対して、クリアに必要なキーアイテムは比較的わかりやすい。
レベル12・ラーの鍵
本道を通れば自然と見つかる。
足音
本作では敵の足音が重要。先へ進む道が分岐している時に足音が聞こえたらどうするか。しばらく待つ。無理に進むと追い込まれる恐れがある。
その上で、足音だけを過信しない。足音がない敵もいる。
レベル12・どくろの鍵
見つけても、レベル12ですぐに使わない。レベル13で使うほうがいい。
終盤に入った。残りは以下の通り。
- レベル7・炎の杖など
- レベル13・カオスの間
- レベル14
- レベル11・三つの扉
- 一つは開けて攻略済み。もう一つ開けることができる。
- レベル12・臆病者は追い詰め餌食にする
今回は4時間半、累計で18時間半かかった。