前言を翻す。ヒッサー隊(ヒッサー・ダルー・ウーフ・ゴスモグ)で、新たに最初から始めた。
自分の記事を読み返す。レベル11に水のような敵が出ないなどのおかしな事象が起こる原因に思い至った。レベル5の本道ではない階段付近にスイッチがある。これを押さなかったことが原因ではないか。
まだ裏付けのない仮説だが、自信はある。このスイッチを押すと本道に敵がわく。つまり、敵が出るか出ないかのフラグを立てている。それが別の場所の敵に意図しなかった影響を与えたのかもしれない。可能性としてはあり得る。
記憶の限りでは、昔はいつもこのスイッチを押していた。押さなかったのは今回一連のスタム隊以降だけのはず。これも有力な根拠。
ヒッサー隊は取りこぼしが多かった。それと、レベル7で役に立つアイテムの代わりに、どうでもいいアイテムを取ってしまっていた。なので、新たに最初から始めるにはちょうどいい。一人パーティーは、また後で行う。
レベル5・階段付近の隠し通路
レベル5の本道ではない階段付近に到達。安全を確保した状態でセーブする。
スイッチを押す。レベル6へ向かう。途中でスイッチを押したことでわいただろう敵に遭遇。思ったより苦戦した。キャラクターのレベルがそれほど高くないせいかもしれない。
レベル6・身のほど知らずめ
目玉のような敵が出現した。昔の記憶と同じで、イアイドー隊とは違う事象。仮説の半分は裏を取れた。
今の直観では、おそらくレベル11に水のような敵が普通に出る。そうでなかったとしても、やり直す気はない。上書きセーブする。
レベル6(目玉のような敵が初めて登場する階層)の途中まで到達した。レベル4(丸虫がいる階層)までに残しはない。レベル5(空飛ぶ蛇がいる階層)には残しがある。
ヒッサー隊で最初からやり直して、5時間半ぐらいかかった。