ルナドン開かれた前途(2)ゲームの入手方法

今回プレイするのは1995年アートディンク製。推奨はWindows95日本語版。3.1でも動作する。必須および推奨のPC構成がある。

おそらくだが、Windows98でも動作する。昔の記憶では、XPでも正常に動作した。

今回のプレイ環境はWindows10・64ビット版。ほぼ正常に動作する。今のところ不具合は二つ。まず、オープニングの画像が表示されない。筆者はオープニングやエンディングはおまけだと思っている。対応法はあるのかもしれないが、あきらめることにした。

もう一つ、昔の記憶ではVistaでも起こった事象。音楽がループしない。

以下はあいまいな記憶による記述。ソフトは Windows95 対応だが、 XP と Vista でも動作した。 Vista は音楽がループせずにしばらくすると止まってしまうが、場面が切り替われば鳴る。手動で音楽OFF・ONとしてもいい。

この不具合は本作に限らずポピュラーらしい。対応方法はいろいろあるようだが、なにもしないことにした。あきらめてしまえるのなら、それが一番手っ取り早い。

もし手に入れようとするなら、ソフトの状態・ハードの型式・フロッピーディスクの種類・OSの種類・最近のOSであれば何ビット版かなどに注意したほうがいい。入手元が誠実であっても、20年以上前のフロッピーディスクなどが突然読めなくなるのは驚くことではない。諒とせよ。