MMDOX(54)COX野外・中盤など

今のレベルは13~12。前回に追いつくまでは、細部を省略する。


DOX・野外・E4に挑戦した。敵を倒すことはできるが、ダメージはきつい。キャラクター一人のHPが赤表示となったところで、新手の敵が登場。「時間を歪める」の呪文で脱出した。いったんDOX世界は離れて、COX世界を探索することにする。

  • COX・野外・C3
    • 妖精の杖のクエストクリアで、経験値4万5千。
    • エルフ族の聖書のクエストクリアで、経験値6万。
  • COX・野外・C4
    • レンジャー居留地のクリアで、経験値1万。
  • COX・野外・D4
    • 野外D4からナイトシャドウの町へ入ったが、敵は復活しなかった。ナイトシャドウの町の入り口から野外へ出た時に、復活するようだ。
    • 少女救出で、経験値5千。F3で報告すると、さらに経験値2万。
    • 復活の霊薬のクエスト受注で、ダンジョンの鍵。クリアは後回し。
  • COX・野外・D3
    • 妖精居留地のクリアで、経験値1万。
    • 頭蓋骨のクエストクリアで、経験値4万と「魔法の充電」の呪文。
  • COX・野外・D2
    • 敵は強い。しかし、山にこもって飛び道具を使えば安全。
  • COX・野外・C2
    • 想像のスカラベのクエスト受注。クリアは後回し。
    • オーガ退治のクエストクリアで、経験値4万。
    • 圧電気の水晶のクエストクリアで、経験値7万5千と「超電圧」の呪文。
      • ここに限らず、NPCとは複数回会話しておく。1回目ではなかったヒントを聞けることもある。文句を言われることもあるが、精神的な罠。気にするとヒントを逃してしまう。文句は無視していい。
    • バーバリアン居留地のクリアで、経験値2万5千。
  • COX・野外・B2
    • 夏のドルイド。春夏秋冬のドルイドは、まずここを訪れる。
  • COX・野外・B3
    • トロール退治のクエストクリアで、経験値7万5千と「スーパーシェルター」の呪文。
    • 溶岩のクエスト受注。クリアは後回し。
  • COX・野外・B4
    • トロール居留地のクリアで、経験値2万。
    • 射手居留地のクリアで、経験値2万。
  • COX・ウィンター・キル
    • 町掃討のクエストクリアで、経験値50万。早期にクリアしたい。そのためには準備がいる。
      • 敵に物理ダメージは効かない。火や寒さなどのダメージを与える武器が人数分欲しい。近接武器だけでなく飛び道具も欲しいところ。
        • 飛び道具は手に入りにくい。「効力拡大」の呪文か巻物を使うと手に入るかもしれない。「効力拡大」の対象は、素の状態のアイテム(「~の~」という名称ではないアイテム)。たとえば「短弓」はOK、「鉄の短弓」はNGとなる。素の状態のアイテムは、ゲーム初期のヴァーティゴの店で手に入りやすい。
      • クエストをクリアしたら、そのつもりがない限りは武器を普段使いに戻しておくこと。
    • 強さ+50の井戸。町にあるので使いやすい。
    • テレポートの呪文が売っている。町を完全に掃討する前でも買える。ただし、普通は最低限の敵を倒す必要がある。
  • COX・野外・A3
    • 忍者退治のクエストクリアで、経験値7万5千と食料。
    • サイクロプス退治のクエストクリアで、経験値10万。
    • バーバリアン居留地のクリアで、経験値2万5千。
  • COX・野外・A4
    • サイクロプスの居留地がある。クリアしても、なぜか経験値は入らない。
  • COX・ウォーゾーン
    • レベル1の敵と1回戦った。
  • COX・野外・ドルイドの周回
    • B2・C2・E3・A3にいるドルイドを回る。
      • B2は、アスプの町を出て西へ向かう。
      • C2は、アスプの町を出て南へ向かう。
      • E3は、ウィンター・キルの町を出て南へ向かう。
      • A3は、リヴァーシティの町から船に乗る。着いた先の東。
    • クエストクリアで、経験値15万。魔法による老化も治る。

以下は後回しにしている。

  • DOX・野外・E4以降
  • COX・野外・砂漠地帯
    • A1・A2・B1・C1
    • 上記の通り、B2は探索した。B2の敵は強くない。
  • COX・野外・マップ中央の湖
  • COX・各地のダンジョン

レベルは15~13となった。


今回は7時間、累計で27時間半かかった。