魔導物語エピソード2#7地下迷宮終盤・クリア

ワープを使えない場所がある

基本的には、深い階層ほど危険が増す。したがって上の階に移動できるワープの呪文は、脱出手段の一つ。ところが、使えない場所がある。

地下迷宮深層は中層以前より広い。上に中層がない深層でのワープは機能しない。「石の中にいる」とはならないものの、注意がいる。

ばよえーん

「ばよえーん」の呪文が強力であることに、ようやく気づいた。戦闘が即終了し、敵は去っていく。効かないことはなかった。ただし、経験玉などは入らない。

コストゼロなので、息切れすることはない。回復アイテムが不足した時には有効。

レベル6はマップの形に意味がある

レベル7へ降りるには謎解きが必要。ヒントは地下迷宮中盤にあったカーバンクルの絵と、説明書にもあるキーアイテム3つ。

ラスボス

98版と同様の展開で戦闘になる。「ダイアキュート」-「ダイアキュート」-「ファイアー」。倒れない。もう一度、「ダイアキュート」-「ダイアキュート」-「ファイアー」。倒れた。

途中では、「ばくはつたまご」と「キングカレー」に頼った。ピグラは登場せず。つまり、余裕をもって勝つことができた。

勝ってもすぐエンディングとはならない。真っ暗な場所にふさわしい呪文を使う。

序盤やり直しを除いても、98版2より時間がかかった。広い深層のマッピングに手間取ったと思う。


  • 「チラノ」は「しろみのみみ」を落とした。

今回は3時間半、累計で12時間かかってゲームクリアした。