魔導物語123MSX2#10・1中断

魔導物語1・塔5階#2

5階へ登った近くに店がある。すごく高い。とても買う気になれない。当初はそう思った。実は「らっきょ」が高いだけで、他はそれほどでもない。

ウィザード登場。98版と同じく経験玉を吸い取る嫌な敵。なぜか「らっきょ」をくれることもある。近くの店で売れば、それなりの金になる。

対ゴースト

ゴーストはたちが悪い。取り憑かれることがある。そのままだとライフがすこしずつ減っていく。「リムブカスのふえ」を使うと解除することはできるが、「リムブカスのふえ」もなくなってしまう。しかも、ゴーストとまた戦闘になり、また取り憑かれることもある。際限がない。ここはテノリゾウを使うことで乗り切った。

テノリゾウは店売りアイテムではなく限りがある。そこで5階の探索は、イリュージョンの呪文に頼ることにした。ただし、ウィザードには効かない。固定敵なのだろう。

魔導物語1・中断

いくつか呪文が手に入る。ワープはマップ下端にあった。

3つ目の石板があった。残りは1つ。

炎の噴き出す壁がある。別のバージョンでも同じようなイベントがあったが、対処法を思い出せない。アイテム枠が圧迫されるので取らずにおいたボックスがあった。そのどこかに対応アイテムがあったのだろうか。


クリアまで遠くないはずだが、やる気をなくしてしまった。なぜだろうか。もっと自由にやればよかったかもしれない。ここまで死亡回数はゼロ。死亡回数は少ないに越したことはない、とは限らないのかもしれない。

本作はいったん中断する。今までのセーブデータは残しておく。今までの続きをするか、最初からやり直すか、別のゲームに移るかは、後で考える。


今回のリロードは0回、累計では4回だった。

今回は2時間、累計で7時間半かかった。