ウルティマ4(6)レベル5

レベル5になった。スカラブレイの町のシャミノを仲間にする。スカラブレイではついでに薬草をまとめ買いしておく。

ジェロームの町へ行く。やはりムーンゲートを使って移動する。シャミノ用の武器としてクロスボウを買う。シャミノの初期防具はレザーアーマーなのでこれはそのまま。

あいかわらず despise ダンジョンのスケルトン部屋で金と経験値をかせぐ。このゲームのレベルアップに必要な経験値はレベルごとに倍になる。すぐにはレベルアップしそうにない。飽きてきたので新しいことをしたい。

保留しておいたルールを明確にする。

(7)攻略情報は見ない。過去に自分で作ったメモもみない。

記憶を活用するのはOKとする。でもいきなりマントラ(力のある言葉。合言葉として使うイベントがある。)を唱えるとか、だれにもなにも聞かずに足元を探したら一発で石(キーアイテム)を見つけるというのは、おかしいかもしれない。この件についてのルールは保留しておく。

例えばマントラについてはまだなにも知らない、ということにする。マントラのスペルはまだ知らない。だれがマントラのスペルを知っているのかも知らない。そもそも「マントラ」という言葉をまだ知らないので、だれかにマントラについてたずねることもできない。まずはだれかからマントラとはなにかの話を聞く必要がある。
マントラのスペルはまだ知らない。なのでだれかに聞いて教えてもらう必要がある。マントラのスペルを知っている人を探し当てるまでは100人でも1000人でも聞いてみるぞと意気込んでいたら、一人目が運よく知っていたとしてもゲームやドラマではよくあることなので気にしない。「マントラ」という言葉をすでに知っていることも気にしない。石などについても同様。

どの町の薬草や食料が安いかは昔の記憶を活用してOK。代わりにそれらのメモはとらない。

今回は1時間、累計で4時間かかった。