MM3(37)アイテム生産

アイテム生産をねばってみることにする。

念のためD1で一時的に能力値アップをして、F4で一時的に射手(魔法使いの呪文が使える)のレベルアップをしてから試してみる。

どうやら能力値とレベルはあまり関係ないようだ。

今回のプレイで面白いことが分かった。無限に金が手に入る手段があるのだ。プレイヤーの時間がかかるのがネックだ。キャラクターの時間も多少はかかるが、たいしたことはない。ジェムもそれほど消費しない。

まずアイテムの複製の呪文が使えるアイテムと、魔法の充電(呪文が使えるアイテムの残り使用回数を増やす)の呪文が使えるアイテムを用意する。これらは多少のジェムを使うが効力拡大の呪文で手に入れることができる。セーブ・ロードをなんども繰り返して粘ればなんとかなる。今回のプレイでは売り払ってしまったが、ゲーム中に手に入れることもかなり期待できる。

次に高価なアイテムを複製する。プラチナのプレートアーマー(10万ゴールド)がいいだろう。最初の1つはプレートアーマーを買ってから効力拡大で作ればいい。

アイテムの複製の呪文が使えるアイテムには使用回数の制限がある。使いきる前に魔法の充電のアイテムを使って、使用回数を回復する。

魔法の充電の呪文が使えるアイテムにも使用回数の制限がある。ところが魔法の充電のアイテムはそれ自身に使うこともできるのだ。したがって時間さえかければジェムを消費することなく無限に高価なアイテムを複製して金を稼ぐことができる。1億ゴールド稼ぐのを目標にする。

そんなに金を稼いでどうするのか? このゲームではファウンテン・ヘッドの町を攻略した後は、金を経験値に変換できる。つまり無限に金を稼げる=無限に経験値を稼げるということだ。

単調作業になるのでミスをするかもしれない。こまめにセーブしながら行う。

だんだん飽きてくる。別のゲームと並行して進めることにした。

今回は7時間、累計で103時間半かかった。