T&T(23)ゴーレ寺院、あけおめバグ

ゴーレ寺院

  • プール
  • 水路
  • クエスト

シャサラ島へ渡りゴーレ寺院へ入る。まず近くにあるプールに西側から近づく。するとゴーレ寺院の情報が手に入る。

水路ではエア・ポケットを探しつつ南をめざす。途中には鍵のかかった隠しドアがひとつある。それらしい場所で盗賊に解錠させると見つかる。

寺院の奥では重要アイテムと情報が手に入る。クエストを受けたのでアンセリオスに寄っておく。

あけおめバグ

アイテム枠が埋まってきているのだが、12月と年末の不運の日々はたいていの店が閉まっていて売ることができない。ようやく1月になったと思ったら、とんでもないことが起きた。

「~(キャラクターの名前)の right STARCRAFT INC.1989,1990 が壊れた!」というメッセージがいくつか表示された。キャラクターのアイテムを見ると、火に耐性のあるブーツや灰色エルフの外套がなくなっている。初めて見るバグだ。

休息中に新年を迎えるなどいろいろと試したが、このバグは回避できない。キャラクターを酒場で待機させてパーティから外してもだめだった。戦闘中に新年を迎えたら、火に耐性のあるブーツがドラゴンから手に入る重要アイテムに変わった。だめなことには変わりがない。

このバグの救いは壊れるアイテムの数がランダムなことだ。たまに何事も起きないことがある。30回ぐらいやり直したと思う。

試しにオーバーキル城に入る手前のセーブデータをロードし直して、新年までひたすら山を往復した。やはりこのバグが起きた。

このバグの原因は見当もつかない。本当にとんでもないゲームだ。

今回は1時間半、累計で59時間半かかった。