ウルティマ1(9)盗賊#6ブラスター

また買えなくなるとまずいので、シャトルを買っておく。シャトルは一つしか買えないようだ。「エアーカー」はまだ買える。なので、「シャトル」を一つしか買えないのは仕様らしい。

ダンジョンで鍛えてHPを増やす。ダンジョンレベル1・2に物足りなくなったら、能力値上昇に切り替える。各大陸の立札を巡り、近くに町のある王様の依頼をこなす。

近くに町のない王様は、ダンジョンで敵を倒すことを依頼してくる。これは当面放っておく。代わりに、Sコマンドで武器と防具を調達させてもらう。近くに町のある城よりも、ない城のほうがやりやすい。

立札のひとつでは、まだ持っていない武器のうち一番弱いものが手に入る。もし持っていないなら、一番弱い武器である「ダガー」が手に入る。「ダガー」は店でも安く売っているので、こうなるのは損。事前に可能な限りを城で調達し、まだ持っていない武器で店売りのものは買っておくのがいい。


シーフ・城の道化師・町の吟遊詩人は武器を盗んでいく。一番強い「ブラスター」を手に入れるまでは、ダンジョンには入らず、城や町では接触しないように進む。装備している武器を盗まれることはないので、「ブラスター」を装備するまでの辛抱だ。

あるいはこういう手もある。武器を盗む連中は、弱い武器から盗んでいくらしい。なので、安い「ダガー」を大量に買っておけば最小の被害で済む。

ダンジョンのシーフは武器を盗む。幸い、現在装備している武器を盗むことはないようだ。どうして今まで気づけなかったのかは不明。

序盤は武器を盗まれることに気づけなかった。分かってみれば理由は簡単。装備しているもの以外の武器を持っていなかったのだろう。それなら盗まれようがない。一つぐらいは盗まれたかもしれないが、それくらいなら見落としてもおかしくない。


現在の状態。HP:3385、FOOD:9987、EXP:3416、COIN:870。装備は、「ブラスター」・「リフレクトスーツ」・「エアーカー」。「シャトル」もある。

今回は2時間、累計で15時間半かかった。