ウルティマ1(11)盗賊#8知力減少

またダンジョンでHPとお金を稼ぐ。どちらかというと、HPのほうが増えやすい。HPが上限に近づいたら、王女を助けてお金をもらう。

どちらの稼ぎ方でも経験値は増えていく。EXP:9999になった。しかし、「エアーカー」や武器は依然として売っている。変化が起こる条件にレベルは無関係、あるいは追加の条件があるらしい。

大問題なのは乗り物。「シャトル」を売っている店が見当たらない。「エアーカー」も売っていない。かつてこのような経験はしていないはず。なにが起きたのか。

もしかしたらという仮説。レベルが最大になると変化があるのかもしれない。過去の世界へ入り込んだのかもしれない。それで未来装備がないのかもしれない。武器が全くないのは納得できないが。


また良くないことが起こった。知力が減っている。20ぐらいだったはずが半分になっている。いつ減ったのかは不明。

それと、ボビットの僧侶をセーブしていた2番のデータが消えた。ゲーム開始時に名前が表示されず、2番を指定してもロードできない。このデータを使うことはもうないので、被害はない。しかし、今使っているセーブデータがいつどうなるかわからないのは不安だ。

2番のデータは消えたわけではなかった。上記事象が発生することもあれば、発生しないこともある。ディスクの認識を部分的に失敗することが時々ある、ということのようだ。


現在の状態。HP:8641、FOOD:9998、EXP:9999、COIN:6899。

今回は2時間、累計で19時間半かかった。