魔導物語123(9)2地下迷宮1階2階

魔導物語2・地下迷宮1階

回復ポイントはないが店はある。まっすぐ進めばすぐに見つかる。能力アップの草を買って食べる。毒出し草と渾天石も買っておく。

敵はそれほど強くない。「セイレーンの喉」と「らっきょ」を落とした。行ける場所がなくなったので、下に降りる。その前に、1階に「どんぱ」を置いて戻れるようにしておく。

魔導物語2・地下迷宮2階

2階のレイスは嫌な敵。ダメージを食らうだけで経験玉が手に入らない。イリュージョンで回避することにした。魔導力を吸い取る場所もあるが、「うんぱ」があれば安心。

店を発見。能力アップの草を買って食べる。強力アイテムも売っているが、当面は節約する。

店の近くではレイスが出ない。代わりにメデューサが出る。運が悪いと心臓を石にされてしまう。魔導水晶で復活したが、もったいないのでリロードした。今のところ対抗策は、こまめなセーブしかない。これでは1よりきつい。本当に昔の記憶はあてにならない。

1階のドアを開けられるようになったので探索しておく。ついでに1階の店で「獣炭」を買ったのだが、1と違ってずいぶん高い。バランス調整をしたのだろう。なお、「獣炭」は実際に存在する。獣の形を模した炭で、魯迅の「眉間尺」に出てくる。「眉間尺」には「魔導物語」にも登場する、恐ろしい表現もある(「魔導物語2」シェゾと「~3」地下迷宮5・6階の敵)。インスパイアなのか、偶然の一致なのかは不明。

メデューサは「正義の靴下」を落とした。ドラコケンタウロスは「カレーライス」を差し出した。


今回は2時間、累計で3時間半かかった。