ブルトンレイシナリオ集(13)ある領主の物語

シナリオ集のパワーアップ機能

「~シナリオ集」にはディスクが2枚ある。1枚は追加シナリオ10本。もう1枚はパワーアップディスクで、本編のシステムディスクに組み込んで機能を追加する。

パワーアップによる変更点1。オートマップ機能の追加。つまり、本編単独ではオートマップ機能がない。このことは完全に忘れていた。

変更点2。呪文の追加。けっこう種類が増えている。重要なのは自己強化の補助魔法。これを使えば魔法抵抗の高い敵に対しても優位に戦える。

変更点3。怪物を含む人物グラフィックの変更。より多彩な人物が登場するようになった。なお説明書にあるとおり、セーブに使うユーザーディスクは本編用とシナリオ集用の2枚に分けること。そうでないと不都合が生じる。

とある地方の昔話より

設定レベルは18。前回のシナリオからレベル20キャラクターを転送した。仲間はゼナとガウェイン。

領主が失踪した。町で話を聞く。仲間は二人いるが断る。たぶんゲーム進行には関係ない。

西の森へ向かう。途中の敵は経験値なし。最奥部の石碑を読むとディスクアクセス。別の場所へワープする。城へ行って領主失踪の背景を聞く。帰り道は石碑に着く前にディスクアクセス。その時点でワープ前の場所に戻っている。この後は敵を倒した時に経験値が入るようになった。

最初の町近くの城へ向かう。事件発生。濡れ衣を着せられて退散。ボスの待つ城の北西にあるダンジョンへ向かう。

ダンジョン

ダンジョンに入ると、いきなり宝箱。警戒して飛び道具で攻撃する。宝箱は敵ではなかったが、別の透明な敵に当たった。魔法で倒す。

ダンジョンではキーアイテムが三つ手に入る。うち一つを、しかるべき場所で使うと先へ進める。場所のヒントはこのダンジョンの中。

別の一つはダミーで先にあるのは敵のみ。残る一つはリマルカルの魔法を無限に使える。シナリオ集の新魔法で、一晩分の明かりになる。残念ながらキーアイテム扱いで、次のシナリオに持ち越すことはできない。

ボスに遭遇。魔法抵抗があり長期戦になる。今になって気づいたが、自己強化の魔法を使えばよかった。使わなくても危険は感じなかったので、強敵ではない。経験値獲得。経験値を手に入りやすく感じる。

大詰め

シナリオは大詰めだが、まだ行っていない場所が残っている。本シナリオは、ゲーム開始時点でマップの半分ぐらいが見えている状態。なにかありそうなポイントに絞って探索。南の建物へ向かう。これは町で聞いていた盗賊のすみかだった。こらしめて宝を手に入れる。

城へ乗り込む。ここまでくればクリアするのは簡単。黒幕(弱いのでラスボスとは言い難い)は、最後に秘密をしゃべりすぎる。それだけしゃべるなら、聞いている衛兵もグルでないとつじつまが合わない。

町の子供が行方不明になっているのは解決できなかった。仕様なのか、バグなのか、よく探さなかっただけなのかは不明。


本シナリオは、よくできている。注文があるのは、最後の黒幕のセリフと子供の行方不明の件ぐらい。時間がかからないのもいい。


今回は2時間半でクリアした。