ブルトンレイシナリオ集(15)続・宮廷真話

龍伝説 打破の章

設定レベルは24。前回のシナリオからレベル25キャラクターを転送した。仲間はゼナとガウェイン。

かつて龍と契約したことで、この地に平和がもたらされた。しかし龍は代償として少女を差し出すことを要求する。主人公は少女に変装して龍の地に向かう。

シナリオタイトルは「続~」とあるが、こちらのほうが本編。前回は町でフラグ立てをするシティアドベンチャーだった。今回は敵地での一般的な冒険になる。


マップは初期時点で一部が見えている。見えていない奥を目指して進む。野外では、「ペフェミ草」・「ルグの巻物」・「紅色の宝石」・「聖書」・「キルの巻物」を見つけた。全部踏破していないので、まだあったかもしれない。門の前では確定で鍵が手に入る。鍵と引き換えに猫探しを依頼されるが気にしなくていい。意識して探さなくても確定イベントで解決する。

ダンジョンでは道案内に従うと近道になる。その後、イベントアイテムを使うと先へ進む道が開ける。ダンジョンでは、「ベセの粉末」を見つけた。ダンジョンを出た先では、杖のイベントを解決した先に別のダンジョンの入口がある。

龍はたいした敵ではない。倒したら、いったん離れて他の場所を探索する。龍のいた場所へ戻ってラスボスと対決。イベントアイテムさえあれば自動的勝利。今回はマップをうめなかったこともあって、短時間でクリアした。

シナリオ集は本編と比べて、あっさりしていてちょうどいい。本編の多くは間延びしすぎていた。シナリオ集は、いい意味で洗練されている。


今回は1時間でクリアした。