ブルトンレイシナリオ集(16)王宮幻夢夜話

ドラゴン山の三悪人

設定レベルは27。前回のシナリオからレベル26キャラクターを転送した。設定レベルより低い。仲間はゼナとガウェイン。

町から始まる。状況説明はゲーム中にない。とまどうが、説明書を読めばわかる。

主人公は傷を負って動けなくなった。そこに現れたのはドラゴン。しかし、このドラゴンは争いを好まず友好的。平和を好む他の怪物と町で暮らしていた。町には危機が迫っている。ドラゴンのことだから宝を貯め込んでいるだろうと思った人間にねらわれていた。30年以上前のシナリオだが、現在のゲームでも現実世界でもよくある話である。

町には仲間候補の怪物が4体いる。サラマンダーとグリフォンを仲間にした。仲間にしなかったゴーレムとラーゴンにも途中で出番が用意されている。町では武器と防具も手に入った。怪物は普通の装備を使うことはできないが、なくても十分強い。もしかしたら怪物は仲間にしないほうが有利かもしれないが、このまま続行する。

南の町

町を出ると、いきなり戦闘。敵は強い。一撃でかなりの体力をもっていかれた。設定レベルより低いせいだろう。前回マップをうめなかったのは、はしょりすぎた。

魔法で倒す。敵は魔法に抵抗力がなく効きやすい。主人公用の武器と防具も手に入った。

すぐ南に人間の町があり、迷うことなくたどり着ける。怪物が仲間になっている関係で武器屋と道具屋を使うことはできない。宿屋は使える。情報も手に入る。他には、メチル酒が手に入った。ゲームであっても飲みたくはないが。

町の右手奥には強敵がいるので近づかないほうがいい。強いくせに、なにも手に入らない。何度でも復活するので、早期に戦う意味はない。

三悪人

東の水場を探索する。奥に建物があった。ここには中ボスがいる。ボス戦では仲間にしなかった怪物が加勢してくれることもある。せっかくなので補助魔法で支援して、怪物たちに倒してもらう。1番目のキーアイテムを手に入れた。

北を探索する。奥には洞窟がある。ここの敵は魔力を持っていない。したがって、ベセムーラで敵から魔力を補充することができない。なんとか息切れせずに中ボスを倒すことができた。拾ったキーアイテムの名前は明らかに3番目。今回は2番目に探索したが、3番目に後回しとするほうがいいだろう。

南を探索する。やはり奥に中ボス。2番目のキーアイテムを手に入れた。

中ボスは主人公を、怪物に味方する狂った存在とみなしてくる。他者を表面でしか判断できない者は、あわれだ。

ラスボス

人間の町の右手奥へ向かう。うろついている敵は強いので、魔力をおしまずに魔法で倒す。3つのキーアイテムを使うとラスボスの間。

ラスボスがいるだろうことは分かり切っている。あらかじめ、自己強化の補助魔法を使っておくのがいい。ラスボスは見た目に反して手ごわい。油断すると、主人公があわれな存在になってしまう。無事クリアした。

本シナリオは、まずまずよくできている。ただ、ラスボスの間にたどり着くキーアイテムに、工夫のなさを感じる。しらを切っていたラスボスが、手下である三悪人を倒すと開き直って攻撃してくる、という展開だとよかった。


今回は1時間半でクリアした。