ブルトンレイシナリオ集(24)暗黒の支配者#4クリア

西の町・レオン

アルギス討伐を西の町に伝えると、レオンを仲間にすることができる。この時、「鬼神の斧」がゲーム進行のキーアイテムとなったようだ。未確認だが、アルギス討伐前であっても仲間にできた可能性がある。

レオンのグラフィックは記憶と違った。昔の記憶というのは本当にあてにならない。

経験値稼ぎ・試行錯誤

野外南の敵の一部は、まだ経験値を落とす。勝つのも難しくない。ただ、効率はあまり良くない。

南東の町付近の野外のジャイアントが「魔王の玉璽(ぎょくじ)」を落とした。敵を魅了するミュドレアの魔法を無限に使える。ミュドレアはほとんど使った記憶のない魔法。たいていのシナリオのザコは、ダメージを与える魔法で一撃で倒せてしまえる。わざわざ魅了する必要はない。しかし本シナリオのタフな敵には、なかなか有効。知らなかった。

北東のダンジョン。中ボスはもういないが、取り巻きは何度でも復活する。効率はいまいち。

野外の敵が「バスタードソード」を落とした。たいした性能ではない。たぶん、店売りの品がランダムに出たのだろう。

北西のダンジョン。アルギスが死んだ場所。ここでは、また「鬼神の斧」が手に入った。持っていないと自動的に手に入るようになっているようだ。目当ての取り巻きの経験値はゼロだった。


南のダンジョン。従来よりはグレーターデーモンに勝ちやすくなった。事前に魔法防御のルナメデスをかけておく。まず「魔王の玉璽」でミュドレア。これで敵は武器攻撃ができない。グレーターデーモンはワープ移動するので、本来であれば即武器攻撃してくる。これを封じられるのは大きい。次いでジュナルアで黙らせる。最後はルグネード3回で倒せるが、倒しきる前にベセムーラで魔力を補充しておく。

うまくいかない場合もある。ミュドレアで武器攻撃を封じることはできるが、魔法を封じることはできない。魅了から回復する魔法を使われることがある。さらにルナメデスなどを使われると収拾がつかなくなってしまう。そうなってしまったら逃げる。

仕様なのかバグなのか、グレーターデーモンは石化のような状態になってしまうことがある。なにもしてこないが、こちらの攻撃も当たらない。ベセムーラを使うと倒すことができた。


グレーターデーモンより効率のいい相手が見つかった。南のダンジョンでグレーターデーモンのひとつ前の階層にいる、グレートドラゴン。場所固定の敵で、ジュナルア+メリタードで楽に倒せる。近づかれたら「魔王の玉璽」を使えばいい。レベル48となった。

3強敵・クリア

グレーターデーモンを倒しても経験値が入らないようになった。強敵に挑むしかない。

こいつはふざけた敵で、こちらの攻撃はめったに当たらない。「軍旗」を使えば命中率は上がる。ところが、しつこく「軍旗」を使っても効果を感じられない。魔法もめったに効かない。レオンの攻撃なら当たる確率がすこしは高いようだ。それでもなかなか倒れない。敵の攻撃は普通に当たるので、回復で魔力を消耗してしまう。奥の手の「SS-21」を使ってみた。メッセージが速すぎて、効果のほどは不明。それでも、なんとか魔力が尽きる前に倒すことができた。

いったん町に戻って、道具屋で「SS-21」を買っておく。高いが、まだ何回かは補充できる。

またふざけた敵。こちらの攻撃が当たる確率は低すぎる。やたらと長引いたが、これもなんとか倒すことができた。

またまたふざけた敵。ジュナルアやベセムーラへの耐性はないようだが、他の能力がおかしい。武器攻撃も魔法も全くダメージを与えられない。「めったに当たらない」ならともかく、「全く当たらない」では、どうにもならない。「SS-21」を使う。一撃で倒れた。もしかしたら、体力は1なのかもしれない。


クリアした。まだ裏切者は残っているが、話の途中で終わってしまう。このことは昔から知っている。いまさら、がっかりはしない。

本シナリオは意外なことが多かった。こんなに難しかっただろうか。「記憶の指輪」・「魔王の玉璽」・「SS-21」などは記憶になかった。昔クリアしたのは間違いないが、どう対処したのだろうか。

一つ思い当たるふしはある。今回はレオンのレベル上げに失敗した。主人公レベルを早期に上げ過ぎると、仲間のレベルが打ち止めになってしまう。同様のことは他のシナリオでも起きてはいたが、不都合は感じなかった。本シナリオの強敵は強すぎるので、そうはいかない。むしろリスクを冒してでも、早期にレオンを仲間にするほうがいい。


今回は4時間、累計で11時間でクリアした。