ロードス島戦記福神漬(22)16&25パズル・クリア

16&25パズル攻略のヒント・完成直前まで

注意:本作の「16パズル」は、一般的な「15パズル」とは似て異なり、「空白のマス目」がないタイプ。詳しくは後述する。

完成済みのマス目を、「2×2」→「3×3」→「4×4」と、大きくしていく。イメージは下記のとおり。これが正攻法だが、適当にやっていても「完成すこし前」の状態にするのは難しくないだろう。

難しいのは完成直前の操作。隣り合う2つのマス目を入れ替えるためには、横方向と縦方向の両方の操作が必要。ただし、ある1行とある1列を操作するだけでいい、はず。このことを知っているだけでも、試行錯誤を減らせるだろう。

この攻略法は数学的な証明などはしていない。なので、「~はず」・「~だろう」となってしまう。それでもこれで解けなかったことはないので、役に立つ経験則であるとは言える。

1行1列を残すのであれば、「さしがね型」あるいは「L字型」でなくてもいい。「十字型」を残してもかまわない。本パズルにおいては、同じものである。

完成直前の操作の具体例は後述する。□は未完成部分。■は正しい位置に配置済。

開始
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□

途中
□□□□
□□□□
□□■■
□□■■

完成すこし前(さしがね型が残った状態)
□□□□
□■■■
□■■■
□■■■

完成
■■■■
■■■■
■■■■
■■■■

本作の「16&25パズル」の説明

  • 16ないし25分割したマス目を動かして元の絵に戻す。ただし、1マスずつ動かすのではない。1行(ないし1列)を合わせて、行(ないし列)方向に1マス単位でずらして動かす。枠外にはみ出たマス目は逆側に移動する。
    • したがって、「空白のマス目」というものはない。
    • 本作の「16パズル」の場合、4行それぞれに右ボタンと左ボタン、4列それぞれに上ボタンと下ボタンがある。
  • 「16パズル」で検索すると、「空白のマス目」のある「15パズル」が多くを占めてしまう。それらではなく、こういうタイプ「縦横列ごとのスライドパズルの解法(ベストアンサーなし)」になる
    • 上記サイトに攻略の決め手となる分かりやすい情報はない。後になって気づいたが、決め手につながるヒントはあった。後述する。

パズルの対象

以下のリスト1~6は、順番に解く必要がある。途中でやめると、次回は最初からやり直し。レトロゲームらしい、ひどい仕様。さいわいEGG版では、ステートセーブ機能を使って途中から再開できる。

  1. カーラ(に憑依されたレイリア):無印本編のラスボス。
  2. ヴァンパイアにされたこともある女性僧侶:本編とは違うアニメ風。筆者の知らないキャラクター。無印にも2にも登場しないはず。リプレイや小説のキャラクターだろうか。
  3. たぶん、フォース:本編とは違うアニメ風。2のNPCスカウト。
  4. 一人はたぶん、オルソン。もう一人はたぶん、スパーク。:本編とは違うアニメ風。オルソンは2のNPCウォーリアー。スパークは2のNPCナイトで、途中からPCとすることもできる。「バーサーク」・「不幸」というワードから二人のはず。
  5. ロードス島:唯一の25パズル。本編とは違うアニメ風。
  6. 以降は無印本編のグラフィックからの選択。「酒場&宿屋」、「ダフニス30歳」などがある。PCやアラニア王の肖像といった小さいグラフィックは対象外。

選択のうち、「マーモ島」は難しい。元の絵が分からなくなる。こういう場合はいったんあきらめて、元の絵と見比べながら行うといい。

「ディードリットの家」は、今回一連では見ていない。30年以上前には見たような気もする。本当の記憶なのかデジャブなのか、もはや分からない。

エルフの村を発見。寺院などがある。宿屋はないので、セーブするにはアランまで戻らなければならない。

パーティーにディードリットがいる場合は、エルフの村でセーブできるのかもしれない。

16&25パズル攻略のヒント・完成直前の操作

当初は難しくないだろうと思い、省略しようかとまで考えていた。ところが、実際にやってみると苦戦。完成直前までは難しくない。最後の2~3マスを入れ替えるのが難しい。ここで時間がかかってしまう。

嫌になって検索したが、あまり情報はない。そうせざるを得ないこともあり、なんとか自力でクリア。ここで終わりにしてもよかったのだが、やる気がでてきた。試行錯誤でたどり着いたのが、冒頭の攻略法。

本作パズルの説明の参考になるサイトを読み直していて気づいた。アンサーの一つ「未完成のm×nを(m-1)×(n-1)にする、を繰り返す」は、本質的な点でいいヒントになっている。しかし、本パズルは行あるいは列全体を動かすという特性がある。その点を踏まえて適用しなければならない。

完成直前の操作の例を示す。これはソート(整列)の問題である。

難しいのは完成直前の操作。隣り合う2つのマス目を入れ替えるためには、横方向と縦方向の両方の操作が必要。ただし、ある1行とある1列を操作するだけでいい、はず。このことを知っているだけでも、試行錯誤を減らせるだろう。

①1と2が入れ替われば完成する状態
2134


②縦の列を操作
134


③横の行を操作
3471


④縦の列を操作
471


⑤横の行を操作
4712


⑥縦の列を操作
712


⑦横の行を操作
7123


⑧縦の列を操作
123


⑨横の行を操作して完成
1234


だいぶ時間はかかったが、ある種のパズルについて一定の知見を得られたのでよしとする。


今回は5時間半、福神漬は累計で8時間かかった。やり直しを含めた本編との全累計では93時間だった。あらためてこれでゲームクリアとする。