MMDOX(39)再開202203

再開する。初めからやり直す。

今回の目標と縛り

  1. 「クラウズ・オブ・ジーン(COX)」と合体し「ワールド・オブ・ジーン(WOX)」としてプレイする。「ダークサイド・オブ・ジーン(DOX)」単体ではない。その上で、DOX単体の攻略法をできる範囲で探る。ただし、途中からはDOX単体にこだわらない。
  2. 開始するとCOX世界から始まる。プレビルドキャラクター(開始時に用意されているキャラクター)は使用せずに、新たなキャラクターを作る。
  3. できるだけCOXの助けは得ない。すみやかにDOX世界へ移動する。プレビルドキャラクターから武器・防具などを借りない。寺院などへも寄らない。HP回復の泉なども使わない。いったんDOXへ移動したら、当分COXへは戻らない。
  4. 3の例外1。COX武器屋へは寄っていい。そうでないとDOX武器屋へ着くまでの間、丸腰になってしまう。
  5. 3の例外2。ウィザードヘルプを使うとCOX世界へ戻される。これはやむを得ない。
  6. 3の例外3。DOX序盤が落ち着いたら、COXへ戻って早期に商人の技能を買っておく。
  7. 3の解放条件。ネクロポリスの町のサンドロを楽に倒せるようになったら、COXとDOXを行き来して自由に冒険する。イベントを進行しない限り、サンドロはジェム(ゴールドに変換可能)と経験値を際限なく落とす。この段階までいけば、DOX限定とする意味は薄いと判断する。
  8. 難易度の高い戦士モードとする。
  9. リロードによるやり直しは自由。後ろ歩きの技なども自由。
  10. COXのラスボス、DOXのラスボスに加えて、WOXの全てを攻略する。
  11. 当サイトの自分の攻略記事は見てもいい。他の攻略情報は原則として見ない。

上記目標と縛りは、何回か試行錯誤して決めた。適度に調整するための参考意見を書いておく。もちろん、COX後に縛りなしでDOXをするのも自由だ。その場合でも、楽勝なのはDOX前半までだろう。

  1. プレビルドキャラクターから装備を借りる。その際に、一人につき3つまで借りていい、などとしてもいい。
    • この条件はおすすめ。飛び道具一つが確実に手に入るのも大きい。
  2. COXヴァーティゴの町の武器屋で装備を手に入れる。
    • 今回はこの条件を選択。
  3. COXヴァーティゴで寺院の加護を得る。
  4. COXヴァーティゴの町をクリアして、レベルを上げる。
  5. COXヴァーティゴ周辺にある野外の泉二つの助けを得る。
    • この条件もおすすめ。1レベルキャラクターが鉄格子を調べて即死するのが理不尽だと思うなら、助けを得るほうがいい。
  6. DOXキャッスルビューの町をグレムリンから解放したあたりで、いったんCOXに戻る。ヴァーティゴを出る。近くの泉二つの力を借りてもいい。道を西へ進む。川沿いに進んで北に曲がったあたりで、商人の技能を買っておく。
    • 今回はこの条件を選択。DOXで金に困るのはわかりきっている。すこしはゆるくなるだろう。

序盤の試行錯誤で、11時間半ぐらいかかった。