MMDOX(75)COX野外・溶岩地帯・湖

今のレベルは27~24。

COX野外・溶岩地帯

F2・F1・E2・E1・D2・D1を踏破する。溶岩地形が多い。踏み込むと火のダメージを受けてしまう。対策は三つ。ここまでに貯めてきた火の抵抗力を高めるアイテムを装備する。E2にある神殿で火の抵抗力を高める。「自然力からの防御」で火のダメージを減らす。

敵は2種類。どちらもやっかい。片方は攻撃されたときに武器を破壊されてしまう可能性がある。完全に壊れてしまうわけではなく、町の店で修理することはできる。遠距離攻撃は持っていないが、飛び道具で倒しきるのは難しい。山にこもれば安全だが、時間はかかってしまう。

そこで、素手で殴ることにした。近接武器だけでなく、飛び道具も外しておく。たいていは2ターンで1体を倒すことができた。今気づいた。それなら普通に近接武器で殴れば、攻撃される前に1ターンで倒せたかもしれない。試せばよかった。

もう1種類は遠距離攻撃を持っている。後ろ歩きの技が有効。しかし、溶岩地形が邪魔をする。向きを変えるだけでダメージを受けてしまう。溶岩地帯の探索ではどうしてもダメージを受ける。できるだけ高レベルで挑むのがいいだろう。

E2エリアには、クエストアイテム「魔法の溶岩」がある。うまくやれば敵から発見されずに取れるかもしれない。B3エリアに持っていくとクエストクリア。経験値15万とクエストアイテム。

バグを発見。敵のいる溶岩地帯に踏み込むと、敵を倒した直後にダメージを受ける。このダメージは溶岩による火のダメージのはずだが、効果音などは物理ダメージのもの。実際に物理ダメージになってしまっているようだ。対策をしていれば、溶岩地形による火のダメージは1ターンに10程度で済む。ところが、上記の場合は100のダメージを受けた。

COX野外・湖

マップ中央にある湖の踏破がまだだった。敵はたいしたことない。ほぼ一撃で倒せる。はずが、数回攻撃しないと倒れない。うっかりして素手のままだった。武器と防具と装飾品を通常仕様に戻しておく。湖の敵を掃討するクエストクリアで、経験値10万。

またバグを発見。各キャラクター画面→アイテム画面→クエストアイテム画面と進んだところ、異常終了してMS-DOSに戻った。メッセージからすると、メモリ不足らしい。クエスト画面→クエストアイテム画面と進んだ場合は問題なかった。


レベルは30~26となった。


以下は後回しにしている。

  • COX・溶岩地帯
    • ダンジョン×3

今回は4時間、累計で70時間半かかった。